スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

新書を2冊 

最近また良いペースで本を読んでいます。新書2冊を続けて読んだのでご紹介しまーす。

『モデル失格』押切もえ
人気モデルの押切もえが、どんな人生を送ってきたのだろうという単純な興味で読んでみました。高校生の時の人気読者モデルからプロになってからの下積み時代の話や、CanCamの専属モデルになってからの話など、決して順調にトップに上り詰めたわけではないことがわかって、ただの可愛いモデルじゃなかったのね…と、ちょっと見方が変わりました。今の活躍ぶりも、それまでの苦労があってのことなんだなと。僕は男なので、服やビューティーの話はさーっと流しちゃったし、「押切流・幸せになるルール」みたいなのも自分に参考になる部分があったかといえば?だけど、押切もえの印象が変わったのは事実。話題の1冊だし、ささっと読めていいかもです。

『会社に人生を預けるな』勝間和代
もはや新刊が出たら読まずにはいられない勝間さんの本です。読むとモチベーションが上がります。ずばり今回のキーワードは「リスク」。リスク=危険、なのでは決してなく、ちゃんとコントロールできるものなので、リスクを上手に取ってリスクとうまく付き合っていきましょうといった内容。たしかに、今まではリスクというととにかく危ない、怖いものとしてなるべくリスクを取らないのがいい、と思い込んでたけど、リスクを認識しないこと自体もリスクだし、ちゃんとリスクと認識して人生を自分でコントロールしなきゃいけないのだということを教えてくれました。「リスクを取れる自由は素晴らしい」という勝間さんの言葉は印象的です。とりあえず僕も、何かで迷ったときには、ちょっとリスクの大きい方を取ってみる、ということから実践していきたいです。日常でも意識して行動してみようと思います。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

リスクは大事だね

俺の職場で、リスクはそんなにないけど、靴セクションを任せられているため、責任感はあるね~。けどまだまだ1人前にはなれないよ…
リスクの内容によるね。自分で処理できるなら処理していく。けど、上司に確認し合って行く方がいいかもね。
っていうか読書はしません。5月のTOEIC受けます!ので、昨日から英語番組以外はなるべく見ないようにしています!^-^
ゆんくんもTOEIC受ける?

波佐見のサワダ | #- | URL | 2009/04/01 18:49 edit

ご無沙汰♪

お元気?5月にTOEIC受けるんだ!もしや初めて?
俺も去年の11月以来受けていないので、5月のやつ申し込もうかな~。お互いがんばろう!

Yuzuru | #- | URL | 2009/04/01 22:38 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/89-cb7605ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

