 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

最近読んだ本 

通勤の電車の中ではビジネス本を読むことが多いです。特に朝の電車の中で読む本は、その日の気分に影響するので結構重要(笑)やる気が出るようなものを選んで読んでます。最近読んだのは以下の2冊。

『断る力』勝間和代
頼まれた仕事を断るためには、断っても相手に不快な思いをさせないように自分の実力をつけることと、相手を大切にするような心づかいが必要。そして何よりも自分の得意なことに集中することで自分にも相手にもメリットがあるようにすることが大事だと書かれていました。うーん、まだまだ自分はこの「断る力」が必要なレベルには達していないけど、勝間さんの言っていることには納得させられっぱなしで、これからも勝間さんには影響を受けるんだろうなーと思いました。

『ワークライフ”アンバランス”の仕事力』田島弓子
好きなビジネス本の著者、本田直之さんの奥様らしいです。ワークライフバランスという言葉が最近よく聞かれますが、必ずしもワーク:バランス=50:50である必要はなく、人によってワークとライフのベストバランスは違うっていいんじゃないか、と。とことん仕事にのめりこむ、目の前の仕事をとにかくきっちりこなすことが重要だと書いてありました。


PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/82-6932bd16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

