スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

最近読んだ本 

久々のBook Reviewでございます。
(レビューというほど大したものでもないけど。。。)

『マネー力』大前研一
日本人はお金に対する知識がなさすぎる、というのは最近いろんな本で書かれているので、僕も今年はマネーについてちゃんと勉強しようと思っていたところ、この本を見つけました。マネーについて知らないことで実は損をしている、ということをちゃんと意識して、少しずつ勉強したいなと思いました。具体的な方法については、勝間さんの『お金は銀行に預けるな』のほうが詳しかったかも。とにかく今年はお金についての勉強をする!というのが目標のひとつです。

『まほろ駅前多田便利軒』三浦しをん
直木賞受賞作品ということで、文庫化されて即購入。東京郊外の架空の街、まほろ市(どこかの街に似てる気がするんだけど…)の駅前で便利屋を営む多田のもとに突然現れた同級生、行天。対照的な2人のコンビが、まほろ市で起こるちょっとした事件を解決していくというストーリー。池袋ウエストゲートパークと話の進み方は似てるかも。初・三浦しをん作品でしたが、読みやすい文章で面白かったです。

『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』本田直之
面倒くさいことをそのままにしておくと後でもっと面倒なことになるので、その前にちょっとしたことを意識して実行するだけで仕事も人生もうまくいく、と本田さんは書いていて、なるほどと納得しながら通勤の電車の中で一気読みしました。もともとかなりの面倒くさがりやという本田さん。面倒くさがりやだからこそ思いついた考え方や仕事術が満載でとても参考になりました。


スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/74-d4c313c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

