 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『「キャリア未来地図」の描き方』 


「キャリア未来地図」の描き方「キャリア未来地図」の描き方
(2013/01/19)
原尻 淳一、千葉 智之 他

商品詳細を見る


こちらもTwitterのTL上でお薦めされているのを見て購入。
これからの時代、
"ライスワーク(=食べるための仕事)"と"ライフワーク"(=生きがい、やりたいこと)の
2つの軸で考えてみましょう、という本。
仕事か趣味か、仕事か家庭か、といった「OR」の発想ではなく、
ライスワーク&ライフワークの「AND」のでキャリアを考えよう、と。
それぞれを極めていくと、労働⇒仕事へ、趣味⇒特技へと高められていき、
ライスワークとワイフワークがシナジーを生みだしていくようになる。
仕事と趣味の境目がなくなっていく。
これは、本田直之さんのおっしゃっていることとも重なりますね。
たしかに、両者のどちらか、と考えるので窮屈になるし悩みも増えるけど、
どちらも、というAND発想が出来れば、そして実行できれば、
人生の幸福度がかなり違ってくるでしょうね。

自分にとって、ライスワークは給料をもらっている今の仕事。
ライフワークは何だろう?趣味、やりたいこと、となると、
すぐに思いつくのはやはり観劇と英語。

ライスワークもライフワークも、とにかく続けて
レベルアップさせることが重要ってことですね~。
趣味も手を抜かずに(!)続けようと思います。

これから生きていくうえでの、キャリアについての新しい考え方が学べた一冊でした~!

PAGE TOP

コメント

本の紹介ありがとうございます!

ライフワークで好きなことをちゃんともってると
ライスワークにも気持ちの余裕が出ますよね。

ありがとうございます!

千葉智之 | #- | URL | 2013/03/12 23:58 edit

千葉智之さま

著者ご本人直々にコメントをいただけるなんて感激です!
ありがとうございました。
これから生きていくうえで覚えておきたい考え方でした。
これからもご著書を楽しみにしております。

Sky Bright | #- | URL | 2013/03/13 22:43 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/720-75976649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

