スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『人間関係は浅くていい。』 


人間関係は浅くていい。 (扶桑社新書)人間関係は浅くていい。 (扶桑社新書)
(2012/06/01)
おちまさと

商品詳細を見る


なんて気になる&共感できるタイトル!!(笑)
ひわまりマミーさんのBlogでも紹介されていて、図書館で予約していたものが
忘れたころに借りられました~。

自分自身としては、基本的に、人間関係が面倒だなと思うタイプで(笑)、
ドライだし、余計な付き合いは極力避けたいと常々思っている。
「人間関係は深くなければならない」という思い込みを捨てよう、という
おちさんのメッセージには深く共感!!
「飲みニケーション」も、「同じ釜の飯」も本当にうっとうしいと思っていたので、
「人間関係は浅くていい」と言いきってもらえて心が軽くなりました。

ま、こんな自分でも、30年間人生やってきて、
適度に人と距離をとりながらでも、なんとかやってこれたので(笑)、
自分なりのペースで人づきあいしていこうと思います~。

スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

 まったく同感です!幼稚園や小学校では「みんな、仲良くしましょう。」と教わりますが、思春期からは誰とでも等間隔でなく、相手によって上手に距離を変えながら付き合うことを覚えていくのも大事なことと痛感します。いつまでも「みんな仲良く」に捉われていると、精神的にきついですよね。

 誰かと一緒の時間もいいけれど、一人で過ごす時間も同じくらい好きです。

りんご | #Sp0XmP4g | URL | 2012/10/08 06:28 edit

りんご様、コメントをありがとうございます。

「みんな仲良くしなきゃいけない」って、小さい頃からの教育が大きく影響してますよね。
それを振り切るのはちょっと勇気がいりますが、自分なりの人づきあいのペースをつかむと、
ストレスのない人生が送れるのではないかと思います♪

Sky Bright | #- | URL | 2012/10/08 10:56 edit

私もそう思いますし、そういう人間です。
今、まさに思い知らされております。

田舎が好きなのは、人が少ない点だけでしたー。
田舎のよそ者になりたい…
というか、なります。

ぢぢじじ | #- | URL | 2012/10/08 22:34 edit

ぢぢ
コメントありがとう。
田舎の濃さは独特だよね〜。俺も息苦しく感じるだろうな。
適度な距離で自分のペースで、ってのが難しいよね(>_<)

Sky Bright | #- | URL | 2012/10/09 11:01 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/687-020c6c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

