スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと』 


自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)
(2012/07/12)
四角大輔

商品詳細を見る


四角さんの新刊。楽しみにしていた1冊でした。
20代は残り1カ月半ですが(笑)
四角さんは、絢香やSuperflyのプロデューサーをやっていらした方で、
現在は、15年間の会社員生活にピリオドを打って、
昔からの夢だった「釣りをしながら、ニュージーランドの湖畔に住む」を実現させて、
日本とデュアルライフを送っていらっしゃる方。

物とお金、ワークスタイル、メンテナンス、人間関係、ライフスタイル。
この5つのカテゴリーで、50の「捨てる」べきことが書いてあります。

印象に残ったのは、

19.先送り願望を捨てる

新しい行動は、いつも始める直前が最も気が重くて、怖いものなんだ。
もっとも勇気を要する"最初の一歩"には全工程の半分以上の価値があるんだ。


…これは日々の営業でもすごく感じる。
コンタクトしたことのないお客さんに電話する前とか、
経験のないことをやる前とか。

"不実行"こそが人生を不自由なものにする。
できないことより、やらないことの方が恥ずかしい。
とにかくまずは、頭を空にしてアクションを起こすこと。

…これ、肝に銘じておきたいと思います!!

「気が重いからやめよう」から「やってみたらわかるだろう」へ

今の自分に響いたなー…

これ以外にも、覚えておきたいポイントが多数。

四角さんといえば、この『やらなくてもいい、できなくてもいい』で
一気にファンになりました。


やらなくてもいい、できなくてもいい。やらなくてもいい、できなくてもいい。
(2010/04/30)
四角 大輔

商品詳細を見る


図書館で借りて読んでかなり感銘を受けた1冊。
手元に置いておきたいので買っておかなきゃ。再読したい!


スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

 私の20代ははるか昔に終わりましたが、この本の内容は20代と限定しなくても、なかなか興味を惹きます。3.11があったため、特に「先送り願望を捨てる」の考えは共感できます。

 私のデュアルライフは、自宅と劇場の往復かな?そしてたまに勤務先。

りんご | #n/IQvpa6 | URL | 2012/07/20 22:36 edit

りんご様、コメントをありがとうございます!
右肩上がりの成長が見込めない中、
従来の「幸せとされてきたこと、モノ」の価値観が変わってきていると思います。
他人に流されず、自分なりの幸せの基準をしっかり持って、余計なものはとにかく捨てて身も心も片付いた状態でいたいですよね!
劇場と自宅のデュアルライフ、最高ですね(*^_^*)(笑)
オススメの1冊ですよ!!

Sky Bright | #- | URL | 2012/07/21 14:19 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/673-59263219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

