スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

ミュージカル『サンセット大通り』 

千秋楽を観に行ってきましたー!
アンドリューロイドウェイバー作品。僕も名前だけ知ってました。
満を持しての日本初演のようです。

サイレント映画時代の大女優・ノーマ役にトウコさん(安蘭けい)。
トウコさんはいつもそうだけど、もう期待以上の素晴らしいノーマでした!
歌はもちろんのこと、目の動き、動作、すべてが、トウコさんではなく、ノーマだった。
過去の栄光にすがり、再び銀幕で光を浴びることをただひたすらに願う姿は、
痛々しさすら感じるほど。「すがる」「執着する」といった言葉がぴったり。

売れない脚本家、ジョーは田代くん。ほぼ出ずっぱり、歌いっぱなし。
エリザのルドルフ役を観たときに、
なんか表現が杓子定規的で「味」がないなーという印象で
今回も、序盤はそういう印象でしたが、後半になるにつれて、とても良かったです。
音域も広いし、スコーンと抜けるテノールで、聞いていて気持ちいい。
2幕最初の"Sunset Boulevard"は熱唱でした。変拍子の難曲だったー!

その他のメインキャスト、ユミコと鈴木綜馬さんも手堅く演じてました。
綜馬さんの執事、マックスにはノーマとの隠された過去が。
ユミコも女声できれいに歌ってました。

オペラ座やCATSといったような、他のALW作品に比べると、
キャッチーな曲はないものの、美しいメロディが終始流れていて、大人向けの作品。
難曲ぞろいだったけど、歌は安心して聴けるキャストばかりで最高でした。
ノーマの歌う、"With One Look"は圧巻だったなー!

トウコさん、はっきり言って、他のヅカOGとはレベルが違うと思う。
ヅカOGという肩書きが一切なくても勝負できる人。センターに立つべき人ですね。
トウコさんのときは、他のヅカOGの作品を観たときの
「やっぱり現役の頃が良かった…」を一切感じないのです。
これからも追いかけていきたいです!笑

トウコさん、次は「アリス・イン・ワンダーランド」かな。
濱田めぐみさんとの共演なのでこれは楽しみ。田代くんも出ますね。
ヅカ以外でも観たい作品は尽きません。。。

スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

「サンセット~」を見たかったのですが、黄泉の国に肩入れしすぎてしまいあきらめました。ノーマって、アメリカではグレン・グロースが演じていたので、何となく実年齢が50歳以上の女優さんが演じるイメージでした。だからとうこさんの抜擢を聞いた時は驚きました。

 ヅカOGの中でも、とうこさんやおささん、あさこさん、たっちん、ゆみこさんは比較的仕事に恵まれています。歌唱力のなせる技でしょうか?特にゆみこさんやたっちんは、ヅカでトップにならなかった分、ぜひミュージカル界でもっともっと活躍してほしいです。

りんご | #x9LVWhl6 | URL | 2012/07/03 22:09 edit

りんご様、コメントをありがとうございます。
僕は映画を見たことがないのですが、トウコさん、ノーマになりきっていました。
MITSUKOのときもそうでしたが、
老いていく役もうまく演じますね~。さすがでした。

たっちん、大活躍で嬉しいですね。
やはり歌唱力はミュージカル界では武器ですね^^

Sky Bright | #- | URL | 2012/07/04 08:58 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/661-115734fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

