スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』 


99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ
(2012/03/12)
河野 英太郎

商品詳細を見る


D21の本。結構売れているようなので、気になって読んでみました。

会社で仕事をしていくうえでの、ちょっとした「コツ」が満載。
新入社員の人が読むと、「会社ってこんな感じなんだ」と、
会社で働くイメージが具体的にわきそう。

社会人8年目の自分でも、とても参考になりました。
本当に「ちょっとした」コツ、ポイントで、当たり前のことなんだけど、
この本に書いてあることを全部実行できている人って案外少ないと思う。
(自分も含め)
ま、働きだして慣れてくると、なぁなぁになる部分も出てくるしね(汗)
もう一度初心にかえる、という意味でも読んで良かったです。

さっそくコレは実践しよう!と思ったのが、
"「とりあえず」ではなく「まず」と言ってみる。"
(CHAPTER 1 報連相のコツ より)
なるほど!と目からウロコでした~。
そう、この「とりあえず」って表現、なんか適当感があるんだよねー。
「まず」に変えるだけで全然印象が違う。

あとは、CHAPTER 3 メールのコツ にあった、
"一人称は「私」にする"も覚えておきたい。
(「小職」とかいまだに使ってる人多数。)

CHAPTER 5 コミュニケーションのコツ で一番心がけたいと思ったのは、
"話をかぶせない"。これも大事だよねー。

…ってことで、覚えておきたい「コツ」多数。
読んですぐ役に立つ1冊でした~。


スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/659-f0d6cae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

