スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『媚びない人生』 


媚びない人生媚びない人生
(2012/05/25)
ジョン・キム

商品詳細を見る


Twitterで、発売の1か月ほど前からかなりの名著と話題になっていたので
これは読まねば!と思い、早速購入しました。

著者のジョン・キム先生は慶応で教えられている方で、
この『媚びない人生』は、キム先生のゼミの生徒への「贈る言葉」として
まとめられているもののようです。
したがって、これから社会に出ようとする就活中の学生さんには
どんぴしゃでハマる1冊だと思います。絶対読むべし!!笑

あぁ、もう少し若い時にこの本を読んでいればなぁ…と言っても
それは無理な話ですが(笑)、アラサーの自分にも参考になる部分多数。
以下、覚えておきたいフレーズを箇条書きに。

・内面とは、感情、思考、言葉、行動の4つで構成され、この4つの強さがあれば
自然体になれる。自然体でいること=内面と外面が一致している状態。

・不満を自分の原因に昇華できたなら、不満は不満でなくなる。

・自分の無知を大事にする。

・知ったふり=他者への欺瞞。自分自身への侮辱。

・ミスしなければ、学べないことがある。

・他者の目を排除する。他人の目を意識するな。

・ポイントを明快にする。自分に"What's your point ?"と常に投げかける。

・20代は、理想とする自分と現実の自分とのギャップの大きさを味わい尽くし、
もがき続ければいい。

・決まった以上はなるべく早くアクションを起こす。決断や選択はプロセスの中で
変わっていい。アクションを起こすからこそ見えてくる。
アクション志向でいること。

・できるだけ挑戦の数を増やす。挑戦しないと成功も失敗もできない。
結果が出たらそれを自分の成長につなげる学びの材料にする。


うーーん、どれも覚えておきたいものばかり。
具体的なスキルというより、まさに「内面」のあり方が書かれてます。
勝間さん、本田さんもよく言っている「自責」につながる部分も多いです。

とてもいい本でした。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

20代でやっておくべきことは、30になった今も続いてるよー。しかも、アクションを起こさず…

解放される日はくるのかな(苦笑)

ぢぢじじ | #- | URL | 2012/06/07 23:02 edit

コメントThanks !元気にしてる?

「アクション志向」は大事にしたいよね。
あれこれ考えて動けず、ってことがあるので、
「動きながら考え、必要に応じて柔軟に軌道修正する」ようにしたいな。

Sky Bright | #- | URL | 2012/06/07 23:13 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/651-5db6e6ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

