スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『聞く力』 


聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
(2012/01)
阿川 佐和子

商品詳細を見る


ベストセラーになっていて気になっていた一冊。
まさに今の営業の仕事にも活かせるかなーと思い読んでみました。

阿川さんというと、TVタックルの司会、檀ふみさんの親友というイメージ。
阿川さんの書かれた文章を読むのは初めてでした。

「週刊文春」で長年にわたって阿川さんがインタビュアーを務める
対談コーナーのエピソードが数多く出てきて面白かったです。
文春といえば、個人的には林真理子さんのエッセイ、というイメージなので
この対談コーナーは読んだことがない。。。

この文春の対談コーナーを通じて阿川さんが身に付けた
相手の話を「聞く」ためのポイントが、とても親しみやすい、
読みやすい文章で書かれていました。

「目の高さを合わせる」、相手より高いところから話さない、
腕を組んで話を聞かない、は自分でも心がけたいなー。
「相手のテンポを大事にする」っていうのも意識したい。

日々の営業でも、普段の生活でも、コミュニケーションの第一歩って
「聞く」ことだなーとしみじみ思う。
これが結構難しいんだよねー。

スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

 作家の娘さんと言うこともあってか、阿川さんのエッセーはどれも文才とユーモアがうまく噛み合っていて読みやすいです。ご自身のお見合い経験談をネタにしたエッセーは数知れず。私も数冊読みました。阿川さん、童話を書いたり料理好きでも有名です。

 阿川流相手の心を開かせる話し方、まさにそのとおりですね。

りんご | #tT94sxAw | URL | 2012/05/27 15:38 edit

りんご様、コメントをありがとうございます!

阿川さん、相手に対する突っ込みも嫌味がなくて、
程よくユーモアもあって素敵ですよね。

日曜朝の番組、「サワコの朝」も面白いです。

Sky Bright | #- | URL | 2012/05/28 08:53 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/648-8e10bbcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

