スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『異性』 


異性異性
(2012/04/10)
角田 光代、穂村 弘 他

商品詳細を見る


王様のブランチで紹介されていて面白そうだったので購入。

恋愛についてのエッセイを、女性の立場から角田光代さん、
男性の立場から穂村弘さんが書いてます。
角田さんは、『対岸の彼女』『八日目の蝉』を読んで知ってたけど、
穂村さんのことは知りませんでした。歌人なのですね。

恋愛における、男女の違いが明快に書かれていて
穂村さんの部分には、だいたい「うんうん、わかるわかる」ってうなずきながら読んだ。
角田さんの方は、「なるほど、女性はこういう考え方をするのか」と思いながら
読み進めました。

とにかく、男と女では、あらゆることが違う、ってことですね。
帯の、「好きだから許せる(=女性)」、「好きだけど許せない(=男性)」は
うまく真理をついてるなと思いました。
本の中にあった、「女は変化をおそれ、男は固定をおそれる」も確かにそうかもー?!

夫婦やカップルで読むと、一気に議論が活発になりそうな(?)本でした(笑)
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/646-302ba30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

