スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback --  |  comment --

PAGE TOP

アンジェラ・アキのSONG BOOK in English 

NHK Eテレで放送されている、
アンジェラ・アキのSONG BOOK in Englishに最近ハマっています。
2週かけて洋楽の名曲を1曲取り上げて、アンジェラ・アキと
英語監修の大杉正明先生、DJのクリスペプラーが、歌詞の意味を解説しつつ、
さらには参加者(学生がメイン)が、オリジナルの日本語詞をつけて、
アンジェラが添削、その歌詞をメロディに乗せて歌うという番組。

先週のお題は、Bozz Scaggsの"We're All Alone"。
これ、アンジェラが日本語でカバーしたものをもともと好きで聴いていて、
オリジナルも気に入ってDownloadしていた曲でした。

まず、このタイトル"We're All Alone"が、
「みんな一人ぼっち」と、「二人きり」という2つの意味に取れるらしい。
なるほど~!アンジェラの日本語訳も素敵です。
そして、スタジオ参加者のオリジナルの歌詞もどれも面白い!
しかも、ただオリジナル日本語詞を創作して満足するのではなく、
ちゃんと元の曲に合わせて歌えるように、歌詞を「言葉数」に合わせて
アンジェラがアレンジするのが凄い。

翻訳にも興味のある僕としては、本当に興味深い番組。
毎週チェックします!
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/616-db95e523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。