 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『やらなくてもいい、できなくてもいい。』 


やらなくてもいい、できなくてもいい。やらなくてもいい、できなくてもいい。
(2010/04/30)
四角 大輔

商品詳細を見る


どこで薦められていたかはちょっと忘れたけど(汗)、
図書館で予約していたものが、ようやく順番が回ってきました~。
この四角大輔さん、プロデューサーとして、平井堅、CHEMISTRY、
絢香、Superflyを手掛けて、今はプロデューサー業を辞められて、
ニュージーランドと日本とのデュアルライフを送っている方らしい。

アーティストのプロデューサーと聞けば、さぞ華やかな経歴かと思ったら、
レコード会社はたまたま入社しただけで、はじめは北海道で営業に配属。
人づきあいも悪く、人見知り、人前で話すとなると赤面症になったり、
しかも小さい頃はいじめにも遭っていたとのこと。。。

そんな四角さんが、北海道での営業から、トップアーティストのプロデューサーになるまでの
仕事の裏話を交えつつ、「人生の景色が変わる44の逆転ルール」が書かれています。

・夢がわからなくてもいい
・夜遅くまで会社にいなくてもいい
・無理に友達はつくらなくていい
・逃げ道はつくっていい  …などなど、

できなくてもいい、なくてもいい、やらなくてもいい、そのままでもいい、
の4つの視点から、四角さんなりの仕事観、人生観が書かれていて、
目からウロコの言葉あり、ホッとさせられる言葉ありで、
読んでいて覚えておきたいポイントがたくさんあった!!

この本、かなりお薦めの一冊です。
あとで買い直して、もう一回繰り返して読んで手元に置いておきたい。

あとは、プロデュース業の裏話なども少し書かれていたりするので、
読んでいて楽しいです(笑)

読んで良かった!!と心から思える本に久々に出会いました。

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/588-91cdd068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

