 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『自分のアタマで考えよう』 


自分のアタマで考えよう自分のアタマで考えよう
(2011/10/28)
ちきりん

商品詳細を見る


前作『ゆるく考えよう』で大ファンになったちきりんさんの新刊。
サブタイトルが「知識にだまされない思考の技術」。
現在、人気ブロガーとして活躍されているちきりんさんの思考術が紹介されています。

覚えておきたいと思ったのは、

・「知っている」と「考える」は全く別もの
・知識=過去、思考=未来 である!
・「考える」とは、何かを決めること
・考える力をつけるには、考える時間を増やそう

他にも、就職活動を例にとり、「企業の情報」よりも「自分のフィルター」を探そう、
っていうのもなるほど!って感じでした。
これから社会人になる学生が読んでも参考になるかも。

読んでいくと、普段仕事をしている中で、いかに「考える」ことをしていないかがわかる。
いまの営業の仕事にも活かせそうなエッセンスが盛りだくさんでした!

PAGE TOP

コメント

なんか面白そうな本だね

小説は普段からよく読むけど、この類の本はそれこそ無数にあるから、なかなかコレってものが目に留まらないね…

最近は、俺もゆんくんを見習って英語勉強してるよ♪
DSで毎日「英語漬け」さ♪

ようちゃん | #- | URL | 2011/11/02 15:58 edit

>ようちゃん

コメントThanks !この「ちきりん」さんは、人気ブロガーで、
ツイッター上でも人気だよ。
前作の『ゆるく考えよう』もとってもお薦めです!
小説読むんだね!お薦め本があれば教えてね^^

Sky Bright | #- | URL | 2011/11/03 11:23 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/579-41c39b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

