 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『まじめの罠』 


まじめの罠 (光文社新書)まじめの罠 (光文社新書)
(2011/10/18)
勝間和代

商品詳細を見る


勝間さんの久々の書き下ろし新作ですー!
「まじめ」という言葉、日本では褒め言葉とされているけど、
本当にそうなのか?
すごい勝間さんらしい切り口ーー(笑)

すでに当たり前のものとして決まっているルール、やり方、枠組みetcを、
盲目的に信じて従うのではなく、「本当にこれ正しいの?」と一度疑ってみる。
これが大事なのだと。
たしかに、今あるルールに従ってやっていればラク。大きな失敗もしない。
でも、それは自分の頭で考えてないってことなんだよね…。

勝間さんの言う「まじめ教」、普段の自分にも当てはまることも多い。
最後にはまじめ教からの脱し方も書いてあるので、覚えておこうと思います。

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/576-6fe66a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

