スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

研修 

月曜日の午後と昨日、本社で研修を受けてきました。
全社から20人が集まっての営業研修。
入社4年目~10年目未満くらいの社員が対象でした。同期も自分の他に3人。

仮想のお客さんを相手に、顧客面談でのヒアリング、
ヒアリング内容に基づいての現状分析、戦略、アクションプランを考えて
グループで発表。発表後はみんなで評価、フィードバックという流れ。

営業職に着いて3カ月。ずっと見よう見まね、手探りで仕事してたけど、
今回の研修でやった「ヒアリング⇒現状分析⇒戦略⇒アクションプラン」の枠組みは
これから営業していく上で早速試してみようと思った。
なかなかちゃんと教えてくれる機会がないので、貴重な研修でした。

本社での研修は、来月もう1回参加予定で、次回はまるまる1週間…!
しかも、「グローバル営業マン育成講座」ってやつのようで、
世界各国の拠点から30人弱集合して、5日間みっちり研修するらしい。。。
なぜか自分にまわってきました。これはハードそう。。。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

研修お疲れ様でした(*≧∀≦*)

研修お疲れ様でした!実は偶然に昨日、佐々木常夫さんの
「本当の営業マンの話をしよう」読んだばかり。高い人間性でするのが
真の営業だという話に( ゚Д゚) ムホー  看護師も接客という意味では営業的
仕事なので、すぐにすべては取りいれられなくても、長いビジネスパーソン生活で
身につけたいなと思いました。そんな営業職だなんてスゴイ!尊敬です

ひまわりマミー。 | #9uKl7eNY | URL | 2011/10/27 07:04 edit

>ひまわりマミー様
コメントをありがとうございます!
そうですね、看護師さんも日々患者さん(=お客さん)に接して、信頼を勝ち取っていく、れっきとした営業職ともいえますね^^佐々木さんの営業の本、僕も読みました。営業になってまだ3カ月で手探り状態ですが、とにかくいろいろ経験しながら自分なりの営業スタイルを身につけていきたいです!

Sky Bright | #- | URL | 2011/10/28 06:30 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/575-5485b57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

