スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

両親教室 

今日は、朝から区が主催する両親教室に妻と行ってきました。
まずは、これから父親・母親になるにあたっての心構えや、
赤ちゃんとの接し方などについてレクチャーを受ける。

赤ちゃんはお腹の中ですでに、聴覚と触覚はあるみたいで、
お腹の外からの話しかける声はもう聞こえるらしい。
優しい声で(?)、触りながらたくさん話しかけないと!

妊婦体験コーナーもあり、8kg相当の妊婦ジャケットを着てみました。
思っていた以上に、重い&暑い…。
この状態でずっと生活しなきゃいけないんだということを体感できてよかった。

首の座っていない赤ちゃんの人形もあって、抱き方も教わりました~。
初めはおそるおそるだったたけど、コツをつかめばちゃんと抱けた!!

プレママのための教室はすでに3回平日に開催されていて、
妻は顔なじみのプレママ達も数名いて、その夫達は今日が初対面。
年はいくつくらいかな、仕事何してるのかな、とかいろいろ気になります(笑)
年の近い夫婦が1組いたので、これから仲良くなれるといいなと思います~!

今日は2月出産の人達が対象だったけど、1つの区で、2月出産というだけで、
40組くらいの夫婦が参加してました。これで本当に少子化なのか??
保育園がとっても不安です…。

両親教室のあとは、横浜をブラブラ。
横浜駅に最寄りのデパートは高島屋とそごうと2軒あるけど、
そごうの方が見やすい!
ちょうど、ベビーカーが催事場に並んでいたので、いくつか見てみました。
お店の人が丁寧に説明してくれて助かった!
重量、地面からの高さ、片手で折りたたみできるか、カラーバリエ、etc、
いろんな側面から比較検討しなきゃいけないのですね…。

ついでに抱っこ紐もチェック。実際に体に装着してみました。
腰と肩の両方で支えるタイプが人気らしい。たしかに良かった!

ネットでいくらでも情報は取れるけど、やっぱり、
実際に見て触ってお店の人から説明を受けてっていうのは大事。
まさに、百聞は一見に如かず!でした(笑)
大変勉強になりました。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/572-5bb25ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

