 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

英検1級のエッセイ対策② 

ただ今、九州の実家におります。

羽田に向かう前に、英検エッセイ対策のスクール、2回目に行ってきました。
30分ほど早く到着して、提出する課題を慌てて片付ける(汗)
「公共の場所に監視カメラを設置するのは有効か?」がテーマ。
最初のパラグラフで自分の意見(Yes / No)を述べて、
次の3つのパラグラフで、その意見をサポートする理由を3つ挙げる。
そして最後のパラグラフで自分の意見とまとめ。
この構成で書いていくらしい。
(前回受験するとき、このことさえ把握していなかったかも。。。)

クラスで書いたのは、2つのテーマ。
「増税は有効か?」と、「原発はこれから増えていくか?」の2題。
内容はともかく、何度か書いていくと、なんとか20分で書けるようになってきた。

やってみてわかったのは、
・とにかく時間内で仕上げる、途中で終わらせない
・内容の信ぴょう性うんぬんよりも、自分のYes/Noをはっきりさせて、
それをサポートする理由をクリアにシンプルに書く

…のがポイントっぽい。
やはり、たくさんのテーマについて書いて、慣れるのが一番かな。
ネイティブの先生の添削は励みになります。

残り2回、がんばりたいと思いますー。
一緒にクラスを受講している人たちとももう少し話したいなー。

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/557-69d4c0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

