スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

中国出張 

今週月曜日から水曜日まで、2泊3日の強行日程で中国に出張してきました。
もともと9月中に行く予定ではあったものの、急に先方から連絡が来て、
打ち合わせに参加しますか?とのこと。
それが先週金曜日の午後。慌ててスケジュールを組んで、
現地の担当者に連絡したり、航空券やホテルの手配をしたりと、
ドタバタでの出張となってしまいました。。。

目的地は福建省の福州とアモイ。
知らなかったけど、深セン航空で成田-福州の直行便が出ていて、
4時間ちょっとであっけなく到着しました。
そこからタクシーでホテルまで移動。
福州は、高層ビルの乱立するにぎやかな街でした。
アモイからちょうど出張していた日本語の話せるローカルスタッフと、
福州事務所のマネージャーと合流して夕飯。ここでの会話はずっと英語でした。
料理としては広東料理になるらしく、海鮮を中心にした比較的あっさりめの味付けなので
とても食べやすかったです。

そして二日目はメインの仕事。福州のお客さんを訪問しての打ち合わせ。
ここでは韓国語・中国語・英語・日本語のミックスで打ち合わせが進んだ。
なんとか無事に終了して、鉄道にてアモイへ移動。2時間強の道のりでした。
アモイは福州よりさらに都会でした。ホテルもすごくきれいなところでラッキー!
ビジネス目的の、欧米人の姿もちらほら。

アモイでは、駐在している日本人マネージャーに迎えていただいて、
夜は昨日に引き続き海鮮料理を。いけすの中から、好きな魚を選んで料理してくれる。
青島ビール片手に、前日から一緒のローカルスタッフも交えて、日本語での会話。
結構遅い時間まで飲んでしまった。。。

3日目は、アモイのオフィスを訪問。
高層ビルの1フロアで、なんと25階!アモイの街が見渡せました。
空港事務所にもお邪魔して、今までメールでやり取りしていた担当者と会ったり、
空港の貨物エリアを見学させてもらったりして、フライトまでの時間を過ごす。
お昼過ぎのフライトでアモイから成田まで4時間強、夜に成田に着きました~。

初めての海外出張&中国でどうなることかと思ったけど、
現地のローカルスタッフや日本人マネージャーのおかげで、何不自由なく過ごせました。
彼らには本当に感謝!!
福州もアモイも、建設中のビルがそこらじゅうにあって、でもその隣には、
ボロボロの小屋みたいな家もあったりして、「これが中国か…」と肌で感じたり。
英語も思ってた以上に通じない。ま、見た目ですぐに日本人とわからないからか(笑)、
普通に中国語で話してくる。
(全然話せないおかげで、タクシーの領収書をもらい忘れました…涙)

正直言って今までそれほど関心のなかった中国だけど、
やっぱり同じアジアの近い国ってこともあるし、仕事をしていくうえでも、
もっと興味を持っていきたいなーと思った。
韓国も、台湾も、もっとアジアに目を向けないとなー。(欧米好きですw)

あとは、個人的に、現地の言葉でコミュニケーションできないとストレスを感じるので(笑)、
中国語をちょっと勉強してみたくなったかも。。。

バッタバタの3日間でしたが、とてもいい経験になったと思う。
この出張を無駄にしないように、しっかりケアしてこの案件を軌道に乗せるぞー!
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/553-9d6a94d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

