 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『ゆるく考えよう』 


ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法
(2011/01/20)
ちきりん

商品詳細を見る


勝間さんとのUst対談がとても面白かったので、ちきりんさんに興味をもち、
この本を買って読んでみました。
(対談は⇒勝間さんのブログ

1:ラクに生きる
2:「自分基準」で生きる
3:賢く自由に「お金」とつきあう
4:仕事をたしなみ、未来をつくる
5:ストレスフリーで楽しく過ごす

この5つの観点から、ちきりんさんならではの「ゆるい」思考法がずらり。
「こういう風に生きていけたらいいよねー」と素直に思ってしまいました。
冒頭から、"目標は低く持ちましょう"、とか、"人生は早めに諦めよう"、とか
普段読むような本とは正反対のものもあったり(笑)
でもちゃんと中身を読めば、なるほどと納得させられるものばかり。

最後には、「よかった確認」 - どんなに絶望的に思えることでも、
その中になんらかの意義を見いだし、「よかったね」と確認する。
これはちきりんさんのお母様から習ったのだそう。
(和田裕美さんの「陽転思考」と一緒)

ちきりんさんの考え方のベースは、
1:自由に生きる、ということ。
-他人との比較、社会の評価ではなく、自分のために生きよう。
2:モノは考えよう。
-世の中は言うほど暗くない、楽観的に生きよう。

とにかく読んでみてほしい1冊。とってもお薦めの本です!!!

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/510-f25eb998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

