スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

月組『バラの国の王子/ONE』 

GW中の日曜日にもかかわらず、直前でも余裕でチケットが買えてしまいました。
東宝でも、最近完売しない公演もちらほら出てきていますね…。

前半の芝居は、『美女と野獣』を原作にした『バラの国の王子』。
ほぼ全編、歌でストーリーが進んでいく中、「~ました」「~のです」といった説明口調の歌詞が
聴いていてしんどくなった。
(多くの方が指摘している木村先生の悪い癖?)
かなりの数の下級生が野獣の城の家臣役でコーラス部隊。
下級生にも、1フレーズずつだけど、ソロで歌う部分も時折出てきて、
その意味ではよかったのかな?

後半はショー『ONE』。
オープニングは男役・娘役ともに全員スーツで、ジャズっぽい音楽にのせて全員で踊る。
三木先生のショーみたいでHeat on Beatを思い出しました。
こういう始まり方はワクワクします。
まりもちゃんのダンスが男前でカッコいい!

あと印象的だったのがチャイコフスキーのピアノ協奏曲を使った場面。
男役はおそらくピアノの鍵盤をイメージしたと思われる白と黒の衣装に、
まりもちゃんだけが真っ赤なドレス。この曲ををバックに、
大人っぽい雰囲気で繰り広げられるデュエットダンスが素晴らしかった!
(しかも前半の割と序盤から出てきます。)

今回で退団するそのか&ルイスさんに見せ場が用意されていないのが
残念でした~。

まりもちゃん、他の組の娘役トップに比べて、
芝居もショーも明らかに出番が多い気がします。
これは劇団からの期待の表れでもあるのかな?
しかも毎回それにしっかり応えているのがすごい!
きりやんとの実力派コンビがいいですね~。

ただ、きりやんの巧さが突出していて、それに続く
龍、みりおが、まだきりやんと渡り合えるほどの実力を備えていないような気がする。
(だいぶ良くなってきたとは思うけど。。。)
学年差を考えるとやむを得ないかな。
なので、トップと2番手のコンビの良さで魅せる、という意味では
今の月組はちょっと弱いのかも。。。

とはいえ、次回の『アルジェの男』や全国ツアーも楽しみ(笑)
観に行けたら行きたいな~。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

 不思議なもので、私は今公演を友の会先行で申し込みましたが全滅。しかし巷には安い券が大量に出回っています。なぜ?

 きりやんと2番手以下との力量差は、ちえちゃんと役替わり3人の間にも感じました。てるくんは「ノバ~」に出てから異動してほしかった。トップと2番手の学年が離れていたり、技術的に差があると見ごたえがなくなります。ただ今回の星組公演、紅さんが大抜擢で、紅ファンにとっては、お芝居共々とても美味しいものになっています。

 きりやんとまりもちゃんのデュエットダンスは、息の合っている点やテクニック等、現在5組中ピカ1と言っても過言でないでしょう。月組にはそのかさん・まんちゃんら名ダンサーがいますので期待したいですが、そのかさんの見せ場がないとは!三木先生、どうしちゃったんでしょう?
 

りんご | #oEKVtF.6 | URL | 2011/05/02 19:29 edit

りんご様、コメントをありがとうございます。

友会の先行予約が全滅だったのですか?
意外ですね…今公演、土日でも完売していません。

いくらトップコンビが素晴らしくても、
トップを取り巻く2番手以下が充実していないと
組としての魅力は半減するなーと、実感しました。。。

そのかの見せ場がないのには非常に残念でした…。
(ちなみに今回のショーの演出は草野先生ですね!^^;;)

Sky Bright | #- | URL | 2011/05/02 20:19 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/498-cb8899b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

