スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

四季『ジーザス・クライスト=スーパースター』 

久々の自由劇場。エルサレムバージョンを観てきました。

JCSといえば、高音で激しくシャウトする芝さんのユダが好きだったんだけど、
今回芝さんはジーザス役。満を持してのジーザス役といったところかな?

この作品、あらすじを完全に理解できているわけじゃないので(汗)、
作品の雰囲気と曲を楽しむという感じで、これまで数回観てきました。

芝さんのジーザス、とにかく歌が素晴らしかった!
低音から高音まで、声の表情も自由自在。
歌もかなり多いし、作品が作品なだけに精神的に消耗しそうな役ですが、
見事な芝さんのジーザスでした。

マリア役の高木美果さん。きれいなソプラノでした。
韓国出身の方のようです。
前に観たときの佐渡さんのマリアも素敵でした。

ユダは金森さん(キムスンラさん。)
ご本人の高い音域が、ユダが歌うナンバーによく合っていて素晴らしかったです。
村さんのピラトも良かった。村さんのバリトン好きです。

そしてそして、終始シリアスな雰囲気のこの作品で、
唯一クスっとしてしまうのが、ヘロデ王の場面!笑
しかも下村さんが戻ってきている!
ヘロデ王、登場シーンはこの一場面なんだけど、
下村さんにしかできない存在感抜群のヘロデ王でした~笑
この役、北澤くんもキャスティングされてたけどどんな感じだったんだろう?

下村さん、今は作品契約のようですね。。。
四季って、劇団のポリシーなのは十分に理解できるけど、
人気も知名度もある俳優さんも少なからずいるわけだから、
劇団員の去就については、会報とかでもいいから
ちゃんと公式に発表してほしいな。
(ちらっと名前を載せるだけでもいいから。)

繰り返し観ているファンとしては、キャストにも注目しているし、
急に名前を見かけなくなったと思ったら、退団してた、、、とか。
噂を聞いてネットで調べたら、どうやらそのようだ、って感じでわかったり。
(最近では木村花ちゃんがそうだった。)
もうあと数人、看板俳優(と自分が思っている人)さん達がいなくなったら、
四季に行く回数がぐーんと減りそうな気がする。。。

とはいえ、やっぱりいつ観ても四季のクオリティ(特に歌)は、
演じる人が変わっても一定の水準を保っているのはさすが。
これからもぼちぼち観たいと思います。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

 私も最近は四季の俳優さんの動向がよくわかりません。下村さん、昨年クリエに出演していたのでてっきり退団かと思ったら「スルース」に出演されていたので、どうしたのかと思っていたらそういうことでしたか。劇団もちょっとファンに報告してくれるといいですね。

「JCS」はーーーずっとずっと昔に見ました。山口ジーザス、市村ヘロデ、野村マリア、沢木ユダの時代です。
でもメインキャストより、群衆の圧倒的パワーのほうが印象に残っています。

 ところでskybrightさま、同郷のちぎちゃんが「ニジンスキー」でとても頑張っているので、見てあげてください。ぜひ5月の観劇に青年館も追加を!昨日見てきましたが、脚本良し、小林十市さん振付のバレエもいい、そして何よりちぎちゃんとおづきさん、あゆちゃんのトリオが適役。お薦めです。

りんご | #ZqVnb4AQ | URL | 2011/05/01 07:28 edit

りんご様、コメントをありがとうございます。
関西への遠征、楽しまれていますか?

たしかに、JCSの群衆の熱気はすごかったです。
「アイーダ」の"ローブのダンス"というシーンの群衆を思い出しました。

ニジンスキー、好評のようですね!!
僕も観たいのですが、青年館は週末が一回しかなく、
その週末がスケジュール的に厳しそうなので
泣く泣く断念しています。。。

Sky Bright | #- | URL | 2011/05/01 08:13 edit

ジーザス!

群衆の様子=ローブのダンス!共感です!
あのシーン、私もめちゃくちゃリンクしながら観てました(笑)

四季は観る側が役者主義になったら振り回されっぱなしで辛いです(>_<)
役者はファンとの交流も禁止ですもんね~。
それに比べると宝塚ってファンサービスが凄いんですね!
サインとかアイコンタクトとかお茶会?とか?
最近急に塚ハマりしだした四季好きだった友人が生き生きしています(笑)

四季もファンサービスまでとは言いませんが、せめて退団情報は欲しいですね...。

ひつじ | #- | URL | 2011/05/02 20:16 edit

ひつじ様、コメントをありがとうございます。

ローブのダンス、共感いただけて嬉しいです!^^

宝塚、サインまではちょっとわかりませんが、
ジェンヌの入り待ち・出待ちも秩序だって行われていますし、
そこで手紙を直接渡せたり、
ファンクラブも存在してお茶会もジェンヌごとに公演のたびにあったりします。
(ちなみに僕はこのレベルになるほどの贔屓はおりませんが…笑)
その点では、宝塚の方がスターごとのファンとの交流はあるかもしれませんね。

四季も、せめて劇団員の退団については、正式にアナウンスしてほしいですよね!!

Sky Bright | #- | URL | 2011/05/02 20:26 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/496-2514f87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

