スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

雪組全国ツアー『黒い瞳/ロック・オン!』 

雪組全国ツアー初日、昼の部を観に行ってきました。

前半の芝居は、柴田先生脚本、謝先生演出の『黒い瞳』。
98年にマミさん(真琴つばさ)トップ時の月組が初演した作品の再演。
マミさん演じる青年将校・ニコライと、リカさん演じるコサック・プガチョフの絆、
それに大尉の娘のマーシャとニコライとの愛を描いた、
ロシアを舞台にした骨太の物語。
2番手のリカさん演じたプガチョフがかなり印象的。
(僕も動画で見ました。たしかにすごい。リカさん濃い!)

今回はニコライをキム、プガチョフをまっつ、
そしてマーシャを、娘役トップに就任したミミちゃんが演じています。

個人的にはまっつが演じるプガチョフを楽しみにしていました。
荒々しさや濃さを出しつつも、まっつらしい、上品できれいな感じのプガチョフでした。
キムは、真っすぐで純粋なニコライがぴったり。
ミミちゃんも、冒頭の白い衣装でのダンスから可愛らしく、
けなげなマーシャを頑張っていました。キムとのコンビもいい!

1時間半の芝居で、これだけドラマティックにまとめ上げるのはさすが。
音楽もセリフも美しく、去年の『激情』に続き、柴田先生&謝先生の素敵な作品を
生で観られてよかった!!
(こうなったら『凱旋門』も観たいな~)

後半はショー『ロック・オン!』。
ミズさん退団公演のショーの再演なので、慣れたファンは冒頭から手拍子で盛り上げる。
1階の客席降りは盛り上がっただろうな~。(2階席で残念!)
オープニングは目がくらむようなゴールドやシルバーの派手な衣装だけど、
最後のパレードはオーソドックスな白と黒の衣装に、
シルクハット+ステッキという組み合わせが三木先生っぽくて好きです。
まっつが羽根を背負って階段を下りてきたのは嬉しかった~!

芝居もショーも、これから回数を重ねるにつれて
もっと練れて良くなるだろうな。
これから約1ヶ月、無事に全国をまわってほしいです。

もう1回くらい観たいなーと後ろ髪をひかれつつ(笑)、
雨風の強い中、市川から帰ってきました~。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

 実はskybrightさまと同じ回の公演のチケットを持っていたのですが、GWにムラ遠征を決めたので、ムラで星・「ニジンスキー」・梅芸「黒い瞳」をまとめて見ようと考えています。(この時期、関西で3公演あるので)

 まっつさんのプガチョフが、一番のお目当てです。月組版ではりかさんの堂々たる演技に、完全に真琴さんの印象が薄れてしまいました。儲け役だと思います。あとエカテリーナもいい役です。

 水さんの退団仕様のショーが、どのようにリメークされたかも楽しみ。skybrightさまは、次は月組公演でしょうか?

 

りんご | #MOemMYPQ | URL | 2011/04/24 01:39 edit

りんご様、コメントをありがとうございます。

GWにムラ遠征ですか~。3公演もいいですね!
まっつのプガチョフ、ニコライを凌駕するほどの濃さはありませんが、
キムとまっつの絡みを存分に堪能できるので、
ファンにはたまらないと思います!

かおりちゃんのエカテリーナも素敵でしたよ。
(初演の千紘れいかさんもいいですね。)
かおりちゃん、芝居もショーも大活躍でした^^
歌がたくさん聴けるのが嬉しかったです。

僕はGWはジーザス、レミゼ、月組観劇の予定です♪

Sky Bright | #- | URL | 2011/04/24 11:39 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/491-bc2f1ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

