スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

読書の秋! 

秋じゃなくても常に本は読んでますが、最近読んだ本のご紹介です!

『悩む力』姜尚中
話題の新書ということで読んでみました。夏目漱石とウェーバー(社会学者)を軸に、何のために働くのか、変わらぬ愛はあるか、なぜ死んではいけないか、などが読みやすい文章で書いてありました。夏目漱石の本がたくさん出てきて、恥ずかしながらあまり読んだことがないので、ちょっと読んでみたくなりました。

『コンサルタントの質問力』野口吉昭
仕事でお客さんと話す機会も多いので、もっとうまく話せるようになるヒントがあるのでは、と思って手にした本です。「質問力」「仮説力」「本質力」「シナリオ力」という4つの軸で展開していって、参考になる点もいくつかありました。やっぱり大事なのは話す前にしっかりと準備をすることなんだなーと実感しました。

『自分ブランドで勝負しろ!』藤巻幸夫
藤巻さんの講演を聴いてとても面白かったので、読んでみました。伊勢丹のカリスマバイヤー時代、福助の再建など、とにかく一貫していたのは「信念」をもって行動すること。すごい行動力です。本よりも生で聞く話のほうが面白かったかも。最近はシャツとトートバッグのブランドを立ち上げたようなので、ぜひこの店に行ってみたいと思います。

『読書進化論』勝間和代
今年僕がビジネス書を読むきっかけになった勝間さんの本です。自分が成長するために読書をしよう!というメッセージで、勝間さんと本の付き合い方を興味深く読みました。これからも勝間さんの著書はチェックしていきたいです。

こんな感じでここ数カ月で読む本のラインナップががらりと変わってしまいました。。。たまに小説も読みたくなるけど、興味の続くうちはビジネス書(といってもまだまだだけど…)をどんどん読んでいきたいと思ってまーす!
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/49-9a75fdc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

