スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

第2回 Chabo! 著者と読者の集い 

昨日は、勝間さんなどが参加しているチャリティブックプログラム、Chabo!の
第2回著者と読者の集い@中野ZEROへ行ってきました。
普段オフィスが都心ではないので、こういう平日の夜のイベントには
なかなか行けないけど、昨日は、ちょうど時間が作れそうだったので、
直前に申し込んで参加してみました~。

テーマは「誰かのためなら人はがんばれる」。

まずはオープニングスピーチby勝間さん。

「運」とは、自分の努力が2%、周りとの協力が98%である。
自分の得意な事で、でも決して無理はせずに、周りに貢献していると、
運が自然とよくなってくる。

自己啓発とは、自分の能力を発揮することで、
周りの人に喜んでもらうようにすること。

「誰かのために」とは、
①周りに活(生)かしてもらう
②自分からはじまる
③金銭の報酬=感謝・よろこび  の3つの要素からなる。

「誰かのために」と「自分のために」はほぼ同義。

…というようなことをおっしゃってました。

次に、特定非営利法人 JEN 代表の木山啓子さんによる
最近のJENの活動報告。
ハイチでのJENの活動などを聞くことができました。

そして、Chabo!に参加している著者の方々によるお話。
勝間さん、酒井穣さん、竹川美奈子さん、久恒啓一さん、
山口一男さん、山田昌弘さん、和田裕美さんという豪華メンバー!
それぞれ5分くらいずつ、ご自分の研究・活動分野と、
今回の「誰かのために」とをリンクさせた、興味深い話がたくさん聞けました。

すごいメンバーの貴重なお話を一気に聞けて、
いろいろと学びがありました。
なんか大学で講義を受けている気分でした(笑)

この後、参加者とゲストの質疑応答があったようですが、
用事があり途中退席しました、、、残念。

ゲストの方々の著書でも、まだ読んでいないものが多くあるので、
読みたいなぁ~!

あとは、Chabo!の本を購入して読むだけじゃなく、
JENの活動にもとても興味を持ったので、
アンテナを張って、自分にできそうなことがあれば
ぜひやってみようと思います~!

平日の仕事後、とてもいい時間を過ごせました。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/463-5c5c5676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

