スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人』 


高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)
(2011/02/01)
勝間 和代

商品詳細を見る


勝間さんの新刊。今回のキーワードはずばり、「ストリート・スマート」!
初めて聞いたこの言葉。
高学歴で学校の勉強ができる人=アカデミック・スマートに対し、
ストリート・スマートとは、ざっくり言うと、「頭がよく、仕事のデキる人」。

日々仕事をしていくうえで、実際に目指すべきはこのストリートスマート。
頭がいい人の習慣、スキル、そして新しい考え方をもたらす視点が
いつもの勝間節で語られていました。

勝間さんのこれまでの著書、
『会社を人生に預けるな』での「リスク」、
『不幸になる生き方』の「自責」、
『インタディ』の「貢献残高」(今回の本では「信用」残高)に通じるものがあって、
これまでも勝間さんは、ストリートスマートを目指していきましょう、
ということをずっと伝えていたのだなーと実感。

「世の中に易行はない」を肝に銘じて、
自分で考え、試して、失敗して、学んで、ストリートスマートに少しでも近づけるように
がんばっていこうと思います~!
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/461-b6736ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。