スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

雪組DVD'96年『エリザベート』 

長年のヅカファンの友人から、エリザはやっぱり初演の'96年雪組に限る!と聞いて、
ずいぶん前に購入して何度か観ていましたが、
薄型TVを買ってDVDも大画面で観られるようになって、
今日は時間もあったので改めて観てみました~。

役者がそろう、というのはまさにこのことを言うのか、と思わせるクオリティ。
トートの一路さん、エリザの花總、フランツの高嶺ふぶきさん、
ルキーニの轟悠、ルドルフのたーたん、ゾフィの朱未知留さん…etc。
少年ルドルフはなんととうこさん(!)。

友人曰く、当時のヅカにはまだちゃんと「組カラー」というものがあって、
雪組は「芝居の雪組」。
トップ、2番手、3番手はもちろんのこと、それに続く4~5、6番手まで、
派手さはないけどみんな歌えて芝居もできるメンバーが揃っていたらしい。
(その友人は、コムあたりから雪組の伝統が崩壊した…と嘆いていますが)

僕は2004年(雪のトップはコムでしたw)から観始めたので、
リアルタイムでこのエリザ初演は観ていませんが、
DVDで観ても、「芝居の雪組」には納得。さすがという感じです。
特に、高嶺ふぶきさんのフランツとたーたんのルドルフが素晴らしい!
轟さんのルキーニも狂気じみた感じがすごい!

僕が生で観たヅカのエリザは、水がトートの雪組と、あさこトートの月組だけ。
歌で満足したのは、ゆみこ、きりやんのフランツくらいだろうか。
たしかに、歌えるメンバーが揃っていないとキツイ作品だから、
この初演の雪組はやっぱりすごいです。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

生みの苦しみ

 初演者の功績、初演者にしか与えられない勲章とでも言うのでしょうか「生みの苦しみ」を経て、のちのちまで語り草となる強いインパクトを観客に残すーーー。私も雪組初演の「「エリザ」は生で見ていませんが、今でも伝説ですね。

 保坂さんのドナがあまりにも印象的過ぎて、彼女の退団後の「マンマ~」をまだ見ることができません。きっと濱田さんも素晴らしいと思いますが、私はまだちょっと保坂ドナを引きずっています。同様に「スカピン」のショーヴランは、やはりちえちゃんが1番かな?まさおくんもみりおちゃんも頑張りは認めるけれど(決して悪くなかったです。)、ちえショーを初めて見た時の衝撃は得られなかった。もちろん初演が素晴らしければそれだけ再演に出演される方にも、言い知れぬ苦労があると思うんです。けれど当分、ちえショーを超える生徒さんは出ないだろうなあ。

 ちえロミオときむロミオ、それぞれ外見や持ち味の違いが出ていて面白いです。ムラできむちゃんの入りを見ましたが、会のメンバーと同じマフラーを付け、明るく手を振りながら楽屋に入って行きました。

りんご | #gAcMbccI | URL | 2011/01/23 21:00 edit

りんご様、コメントをありがとうございます。

初演の素晴らしさがあるからこそ、再演につながるわけですし、キャスト違いを楽しむという意味では、再演もそれはそれでいいものですよね。なかなか難しいけれど、比べずにそれぞれ楽しめればいいのかと思います。

四季のマンマミーア、濱田ドナは、保坂さんの背中が一瞬見えたかな?と思うほど素晴らしかったですよ!それにつづき、今週末からなんと樋口ドナが登板していて話題になっています(初演ではソフィをやっていたのに。。。)。

Sky Bright | #- | URL | 2011/01/23 22:36 edit

ぢぢくんのお友達さんですよね??
ついついコメントしたくなってしまいました。

私は、エリザベート観にいきました。
宝塚に。
一路さんのあの中性的な役柄は
本当に素晴らしかったです。
トートは私は一路さん以外考えられません。

と、ひいき目で見てしまうのは
私は一路さんの弟さんと以前一緒に働いていて
その伝で愛知から宝塚何度か足を運んでおりました。
今でも仲良しです。

一路さんはイチロー選手とも仲が良くて
トートが胸に手を当てるところがあるのですが
イチロー選手はそれを真似していたみたいですよ。

また遊びに来させてくださいね。

れいこ | #- | URL | 2011/02/14 20:38 edit

れいこ様、コメントをありがとうございます!

一路さんの弟さんのお知り合いとは!!
ぜひこの初演の雪組を生で観てみたかったです…。

こんなブログですが、ぜひぜひよろしくお願いします!

Sky Bright | #- | URL | 2011/02/16 22:16 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/456-0f728e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

