スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

佐々木常夫『働く君に贈る25の言葉』 


働く君に贈る25の言葉働く君に贈る25の言葉
(2010/10/21)
佐々木 常夫

商品詳細を見る


最近はTwitter上のつぶやきで気になった本を読むことも多く、
これもその中の1冊です。

奥様のうつ病、3度にわたる自殺未遂や、
自閉症のご長男をお持ちの佐々木さん。
家事をしながらも管理職として仕事をこなさなければならない環境から、
徹底した仕事の効率化を図る。
TVで紹介されているのを見たことがあったので、名前は知っていました。

そんな佐々木さんが、働きはじめた甥に向けて書く手紙、という設定で、
25のアドバイスが綴られています。

めくった最初のページには、
「運命を引き受け、人を愛しなさい。それが、自分を大切にすることです」と。
もうこのフレーズだけで一気に引き込まれていきました。

久々に、ページ折り曲げ&線を引きながら読んだ本になりました。

具体的な仕事術にとどまらず、生きていくうえで大切にすべきことが、
決して説教くさい感じではなく、優しく、かつ力強い言葉で書かれています。

一番印象に残ったのは、アドバイス24の
「運命を引き受けなさい。それが、生きるということです。」
奥様とのエピソード、佐々木さんのお母様の言葉を読んで、
思わず泣きそうになりました。

読んでよかった。心からそう思える1冊でした!
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/431-70b38874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

