スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『伝える力』 


伝える力 (PHPビジネス新書)伝える力 (PHPビジネス新書)
(2007/04/19)
池上 彰

商品詳細を見る


今、TVで引っ張りだこの池上さん。わかりやすいニュース解説の人ですね。
100万部突破の大ベストセラー、ってことでなんとなーくあまのじゃく的に
読んでなかったけど、やっぱり買って読んでみました(笑)

池上さんといえば、NHK「週刊こどもニュース」のお父さん役で知りましたが、
もとはNHKの記者出身の人だったのですね~。
記者時代、こどもニュースの経験をもとに、いろんなコミュニケーションのコツが満載。

なるほど!と思ったのは、第7章の「この言葉・表現は使わない」。
その中でも印象的だったのが、「いずれにしても」という表現。
これ、日頃のメールとかで時々使ってた~!!
この「いずれにしても」は、その直前まで書いていたことの論理に関係なく
話を無理にまとめることになる、ってことで絶対使っちゃいけないそう。
直前まで自分が書いていることを、自分で無視しているようなもの、と。
たしかにそうかも…。

「話す」「書く」「聞く」の基本をわかりやすく解説した1冊でした~!
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

私もこの本で
「あ!言ってるこれ~」(苦笑)
っていう箇所がいくつかありました^^;
そんなつもりなくてもついクセになってる言葉とか
ありますよね^-^

カッキー | #- | URL | 2010/11/25 15:59 edit

カッキー様、コメントをありがとうございます。

間違っていると気づかずに使っているものってありますよね^^;;
いろいろと勉強になる本でした!

Sky Bright | #- | URL | 2010/11/25 22:15 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/425-23ab5518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

