スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

東宝ミュージカル『エリザベート』 

レベッカ以来の帝劇です。待ちに待ったエリザベート。

まずは全体的な感想から。なんか舞台がいい意味で狭く感じるようなセットの作りだったような気がします。ヅカ版は舞台装置を駆使して、よりドラマティックに見せるのに対し、東宝版は濃密な空間で芝居を見せる感じというか。個人的にはやっぱりヅカ版のほうが好みかなー。回る盆や、せり上がり、銀橋などをうまく使って、視覚的にもエリザベートの世界観をより楽しませてくれるので。東宝版は、いよいよ聴かせるナンバー、という時でもあっさり始まってしまってちょっと物足りなかったかも。。。

とはいえ、やっぱり大好きな作品だなと改めて感じました。

個々のキャストの感想。

エリザベート(朝海ひかる):顔小っさい!スタイル良し!(笑)キレイでした。歌は…うーん、って感じだったけど。。。歌声や歌い方が大地真央様に似てるかもと思った。マイフェアレディの後任はコムか?!

トート(城田優):長身でハーフなので、ビジュアル的にはウィーン版に出てきそうなトートだった(観たことないけど)。歌は低音は響いていたけど、高音になるとき、まだ若さが出てたな…。でもトート初挑戦にしては頑張っていると思う。10月までステップアップできるといいねー。頑張れ!

フランツ(石川禅):禅さんのフランツ最高でした!!完璧。歌も良かったー!母・ゾフィに頭の上がらない気弱な息子から、妻・エリザベートとわかりあえなくて思い悩む後半の皇帝への変化が、歌声にも表れていて素敵でした~!シングルキャストなのでフランツはいつでも禅さんってのは良い!!笑

ルキーニ(高島兄):さすがに初演からずっとやっているだけあって、板についている感じはする。だけど、セリフ回しがなんか軽いというか、ヘラヘラしてる印象を受けたなー。。。そろそろ他のキャストでも観たいかも。

ルドルフ(田代万里生):皇太子のイメージにぴったり。歌もお上手。キャラ的に井上よっしーのイメージと重なります。これから人気出そうですね。(もうすでに人気者なのかな。)

ゾフィ(杜けあき):歌声もきれいで上品なゾフィでした。迫力の面では寿ひずるさんのほうが上かも。

マックス役の村井国夫さんも素敵でした~!

城田&コムのコンビでも結構満足な今夜の回だったけど、これが幹二&あさこになったらもっと良いはず!次はこのコンビの回に絶対観に行きます!!チケットの売れ行きを見ても、幹二&あさこが、今回の一番人気のコンビと見た。まんまと自分もそれに惹かれてます(笑)
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

同じ回を見ていましたね

skybrightさま、見事に同じ回を見ていましたね!私はてっきりskybrightさまはあさこさんの回を見ていると思っていました。窓口でも「あさこさんの出る回は売れています。」と言っていました。私はあさこ&石丸コンビ登板の回は取れませんでした。シシィ役をあともう1~2人、キャスティングしてもいいですね。たまには鳥肌の立つような「私だけに」を聞きたいものです。東宝版なのだから、ヅカOGに拘らないキャスティングも可能だと思うのですがーーー。城田さんは彼の年齢やキャリアを考えれば大健闘です。田代さんも瑞々しいルドでした。

 私は次回は石丸&コムで見ます。でもね、正直コムちゃんのシシィはーーー。頑張っているのはわかるけれど、2年前よりは力が抜けて自然体になってきてはいるけれどーーー。この役は、歌えることが絶対条件だと思います。保坂知寿さん(将来はもしかして濱田めぐみさんなどもありうるかな?)、新妻聖子さんあたりはいかがでしょうかね? 

 

 

りんご | #FqTu9.sQ | URL | 2010/08/15 01:09 edit

りんごさま

コメントをありがとうございます。
同じ回をご覧になっていたのですね~!!
はい、僕もコムはシンガーではないと知りつつも、とりあえずは1回観たかったというのと、
城田トート、田代ルドルフ、杜さんゾフィを観てみたかったので行きました。
新妻のシシィはよさそうですね。歌も問題ないですしね!
なんとかしてあさこ&幹二の回に行けないかとうずうずしています(笑)

Sky Bright | #- | URL | 2010/08/15 07:29 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/375-334ceee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

