 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『勝間和代・上大岡トメの目うろこコトバ』 


勝間和代・上大岡トメの目うろこコトバ (朝日新書)勝間和代・上大岡トメの目うろこコトバ (朝日新書)
(2010/08/10)
勝間和代

商品詳細を見る


朝日新聞の週末の別刷り版に連載されていたコラムが1冊にまとまって、上大岡トメさんのイラストとコラボした本。
「1日0.2%の改善」や「Giveの5乗」など、カツマーにとってはおなじみの言葉がずらり。
でも、こうして改めて読んでみると、忘れていたものもあったりして、勝間さんが他の著書でもずっと言ってきたことの復習(?)になるかも。

やっぱり、
「妬まない 怒らない 愚痴らない(=三毒追放)」は常に心がけたい。

あと、「叱る量の5倍ほめろ」も納得。

昨日、後輩の詰めの甘さが原因で、急きょ夕方から職場に向かう&帰りの電車で読んだので、イライラ解消になってよかったです。

PAGE TOP

コメント

ぜひ、読みたいと思います

 遅れましたがskybrightさま、ご婚約おめでとうございます。どうか末永くお幸せに。

 勝間さんの新刊本が出たのですね。前回の「不幸になる生き方」がとても胸に落ちたので(決して難しいことが書かれているわけでなく、日々実践できる内容がほとんど)この新刊本もぜひ読みたいと思います。勝間さんってもっと高飛車な方かなと思っていたら、そうでもないですね。大人になっても褒められるのは嬉しいもの。これができる上司とできない上司とでは、部下が仕事に取り組む意欲が変わってきます。ちなみに今手元にあるのは村上春樹さんの文庫本「走ることについて語るときに僕の語ること」です。

 どうか夏バテしないように。劇場にも足を運ばれますか?

りんご | #/Gbb2fdw | URL | 2010/08/09 09:32 edit

りんごさま

コメント、温かいお言葉をありがとうございます。
700円ちょっとで凝縮した勝間エッセンスが味わえますのでお薦めですよ!
トメさんのイラストもなごみます。
村上さんの『走ること~』も、本音が聞けて貴重ですよね。

最近観劇を自粛しておりましたが、やっぱりガマンできず(笑)、今週末に東宝エリザを観に行ってきます!
りんご様の観劇レビューも更新楽しみにしております^^

Sky Bright | #- | URL | 2010/08/09 21:51 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/373-23e7f8d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

