スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『「日銀貴族」が国を滅ぼす』 


「日銀貴族」が国を滅ぼす (光文社新書)「日銀貴族」が国を滅ぼす (光文社新書)
(2010/06/17)
上念 司

商品詳細を見る

友人のつるふみと飲んだときに借りた本。勝間さんの仕事のパートナー、上念さんの本です。
なんと上念さんが卒業された大学、学部が、僕同じでした!こんな素晴らしい先輩が我が母校にいるとは!笑

勝間さんが日々提唱している「デフレ脱却」のためには、日銀法の改正が必要だ、と。
日銀がお金をばらまかなかったせいで今のデフレが続いているのだということが詳しく書かれていました。
なんと上念さん、友人つるふみの塾の先生だったとのこと。
さすが教え方が上手なのか、素人にもわかりやすく、かみくだいて説明されているのが良かったです。
でも、日銀への批判はかなり痛烈。これを読むと、日銀、何やってんの??って思います。

まず自分達にできることは、デフレが悪なんだということをしっかり理解することですね。
カツマーとしては、上念さんの他の著書(たしかこの本より前に1冊、デフレについての新書が出てたはず)も読んで勉強してみたくなりました。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/371-d6ee3f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

