スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『宇宙のみなしご』 


宇宙のみなしご (角川文庫)宇宙のみなしご (角川文庫)
(2010/06/25)
森 絵都

商品詳細を見る


高校の友人、よいこさんのブログで紹介されていて、気になって図書館でボロボロのやつを借りてきました(笑)

陽子・リンの姉弟と、陽子のクラスメイトの七瀬さん、あだ名が「キオスク」というちょっと変わった友達。この4人の成長物語。
この姉弟を、姉弟の母親の友人で、辛口ながらもあたたかく見守るさおりさんのキャラもいい。

「大人も子供も誰だって、いちばんしんどいときは、ひとりで切り抜けるしかないんだ。だからこそ、手をつないで、心の休憩ができる友達が必要なんだ」って、児童書なのに結構深いこと言ってます。。。

森絵都さんといえば、『風に舞いあがるビニールシート』が大好きでした。もともと児童文学出身の作家さんですね。

こんなクオリティの高い児童書、絶対子どもは読むべき!
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

ありがとう!

うはー!読んでもらえたんだね。
本当に好きな作品だから、嬉しいなぁ。

『風に舞い上がるビニールシート』の完成度の高さにはもちろん及ばないけど
荒削りな感じなのと、中学生のゆらゆら揺れてる気持ちが
うまくマッチしてるなーって思う。

ホント、ぜひ子供のうちに読んでもらいたい!

よいこ | #- | URL | 2010/07/02 12:22 edit

>よいこ様
読みましたよ~!ピュアな感じがこの年になると(?)新鮮でした~!
子供のうちにこのような素敵な本にたくさん触れておくといいだろうね~★
またお薦めの本をいろいろ教えてください!

Sky Bright | #- | URL | 2010/07/02 21:56 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/353-af2bbcf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

