 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『不幸になる生き方』 


不幸になる生き方 (集英社新書)不幸になる生き方 (集英社新書)
(2010/06/17)
勝間 和代

商品詳細を見る


勝間さん流の「幸せ論」。

幸せをつかむ生き方=不幸になる生き方を知ってそれを避けること。
すごい勝間さんらしい定義(笑)
幸せをつかむために○○をしよう!ではなく、不幸の芽を摘んでいきましょうという考え方。

印象に残ったのは、

・幸福の基準を他人と比較しない。自分の幸せを他人で確かめるな、自分比で考えよう。
…これ難しいけど、本当にそうだと思う。人と比べ始めた時点で不幸が始まっちゃうもんね。。。

自責(自己責任)=リスクの川をわたること。他人に責任転嫁して気楽な気持ちでいるより、自分の責任と受け止め、悩み抜くことが大事。悩んで悩んで悩み抜くと、ふと、リスクの川を渡れるようになる。川を渡る=成熟である。
…人のせいにしない、っていうのは大事だよね~。自責の人になれるように意識していこう。

総論のあとには、不幸を避けるための、個別の7つの法則が挙げられていて、それぞれアクションプランと参考文献まで載っていてきわめて具体的。

覚えておきたいことがたくさんありました~!お薦めの1冊です。

PAGE TOP

コメント

今、読んでいます

 昨日書店で購入し、今読んでいるところです。プロローグ部分を読んだだけで納得しています。勝間さんも香山さんも根本的には「幸せとは他者と比較せず、自分の物差しをしっかり持っていること」という点で共通しているように思います。今日は雨なので、ゆったり読書して過ごします。

りんご | #tlyYwfjs | URL | 2010/07/11 13:48 edit

りんご様、コメントをありがとうございます。
僕もつくづく、「周りと比べない」ことの大事さを感じます。
比べ始めた時点で不幸が始まりますね。
どんなものにも流されない、揺るがない「軸」を持てたらいいなと思います!

Sky Bright | #- | URL | 2010/07/11 22:26 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/347-ac2c3b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

