スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

月組『スカーレット ピンパーネル』 

なんとか奇跡的に1枚チケットをゲットして、観に行ってきました~。
2008年の星組ver.も1回観たけど、歌がいいな~、みんな上手いな~、くらいにしか記憶がなかったので、今回はしっかり観てきました!

パーシー:いつものごとく期待を裏切らない、素晴らしい出来。長身じゃない、実力派、笑いも取れる、といったところはとうこさんと共通しているような気がするし、とうこさんの後にパーシーをやるのは今はきりやんしかいないと思う。アドリブは、ちょうどW杯のオランダ戦の日だったので、それをネタにしてました。なんでも器用にこなすがゆえ、きりやんの代表作、当たり役ってないのかも。。。でもやっぱり力のあるスターはいいですね。

マルグリット:まりもちゃん大健闘!!!歌も演技も良かった~。男役に寄り添うのではなく、しっかり男役と1対1で向き合うタイプの役がよく似合う。男役中心の世界だけど、個人的にはこのくらい娘役にも活躍の場がある作品が好きだな~。これからも楽しみ。いつか来るきりやんの卒業に合わせなくていいので(笑)、しばらく活躍してほしいな。。。

ショーヴラン:龍真咲でした。ギラつく感じ、邪悪な感じを「頑張って」出している風だった…。うーん、なにかと自分の好みではないけど、2番手としてこれからも起用されるんだろうな~。ま、たくさん経験を積んで実力を蓄えていってほしいです。

その他いろいろ:明日海りおのアルマンは弟分的な感じがよく似合ってました。越リュウ組長のロベスピエールはさすが。ピンパーネル団のシーンでは、常にパーシーの脇をもりえ&マギーが固めているのが仲間って感じで、普段も仲良しなんだろうなーっていうのが伝わってきていい感じでした。そのかのプリンス・オブ・ウェールズも、少ない出番ながら、出てきてちょっと演技するだけで客席からは笑いが…。きりやんとのかけあいも面白かった。あとは、フィナーレで踊るときに、マギーの足の長さにびっくりでした(笑)

改めて観て、作品自体がやっぱり良い。歌はもちろん、ストーリーも面白いし。あと、小池先生の演出も!群衆のアンサンブル、ピンパーネル団のような7~8人のグループのシーン、2人のシーン、ソロの場面など、どれもしっかり見せ場があってバランスがいい。やっぱり小池先生×ヅカは当たりが多いです~。

月組、そのか、もりえ、マギー、そして龍&明日海と、いろんな男役が揃ってるけど、きりやんの下はもう完全に龍&明日海でいくんだろうな~。学年追い抜きはなんだかな~。ま、そうやってスターは選ばれていくのでしょうが。

大満足のスカピンでした。これからも再演されるんだろうけど、どうか乱発だけはしないで、人材の揃ったとき、ここぞというときに再演してください。。。
(これはエリザについても同じ。)
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

小池先生

 小池先生は海外ミュージカルを上手にヅカ化するなといつも感心します。skybrightさまは、ウィーン版の「エリザベート」を御覧になりましたか?もしウィーンと全く同じ演出で日本で上演しても、あれほどブレイクしなかったと思います。「カサブランカ」も「スカピン」も盆やセリを上手く使って場面展開をスピーディにし、ファンの見たいツボを見事に押さえてまとめていました。年齢的にも今が一番脂の乗っている時期かもしれません。そんな小池先生の作品に出演できる生徒さんたちは、大変だろうけれど幸せだなと思います。ヨーロッパで大人気の「ロミジュリ」を今度はどう料理するのか?この作品が東上しないのが、本当に残念です。

りんご | #X/3WlwQ6 | URL | 2010/06/21 22:06 edit

りんご様、コメントをありがとうございます。
ウィーン版のエリザは観たことないのですが、やはり小池先生ver.のほうが良いのですね~。
数年前には情熱大陸にも出てましたし、今年も先生は忙しそうですね^^
(東宝エリザ、モーツァルトetc)
たしかに、僕もロミジュリまでは観に行けないのでとっても残念です。。。

Sky Bright | #- | URL | 2010/06/22 05:44 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/345-c6921137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

