 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『世界一やさしい問題解決の授業』 


世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく
(2007/06/29)
渡辺 健介

商品詳細を見る


マッキンゼー出身の著者が、中高生にもわかるように、問題解決の考え方を、わかりやすい例を使って説明しています。

1.現状の理解
2.原因の特定
3.打ち手の決定
4.実行

こうやって文字にしてみるとなんてことないはずなのに、これを着実に実行するのって案外難しいもんね。。。
客先にいてお客さんからいろんな宿題をもらうけど、ちゃんとこのフレームワークにあてはめて、きちんと答えを出していきたいなと改めて思いました。

問題解決の本はまだまだ読んでいないので、これからもっと読んで勉強していかないと!!

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/337-5ecf4373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

