スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『食堂かたつむり』 

食堂かたつむり (ポプラ文庫)食堂かたつむり (ポプラ文庫)
(2010/01/05)
小川糸

商品詳細を見る

単行本がヒットしているときから気にはなっていて、文庫化されて(けっこう早い!)、それでもまだ買ってなかったら、恋人が買って読んだらしく借りて読みました。

まずは、文章がとっても優しい。吉本ばななや川上弘美さん的な感じでしょうか。
失恋のショックで声が出なくなり、地元に戻って食堂を開く主人公。
ゲストは一日一組。いろんな事情を抱えたゲストが、主人公の作った料理を食べると、小さな奇跡が起こる。
料理の描写がまた美味しそうなんだなぁ~。。。
同時に母と娘の物語でもあって、最後のお母さんからの手紙の場面は泣けます。

柴咲コウ&余貴美子で映画化もされましたね~。DVDになったら観てみたいです。

お薦めの1冊!
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

お久

食堂カタツムリ、文庫本が出たんだね。だいぶ前に買って読んではいたけど、この間映画化されてたね。主役が柴咲コウでなんかピンとこずに映画は見てないんだけどね。

確かに優しい感じの本だったね。

そういえば、この間のミスチルの話。

案の定、残念でした・・・

しょーき | #- | URL | 2010/04/25 20:18 edit

コメントさんきゅー☆
柴咲コウ、結構この役に合ってるかも。。。と思ったけど、どうなんだろうね。

ミスチル残念だったね~。やはりすごい競争率なんだね。
(トラとは比べ物にならないね 笑)

Sky Bright | #- | URL | 2010/04/25 20:41 edit

コメントありがとうございました(*≧∀≦*)
私もこの本読みました。そうか、私も本を読む限り、
柴咲コウはイメージ異なる印象でしたが・・・。
さすが女優さんですな♪
私自身は、ものすごく印象残ったのはぬか漬け!
実は、双子を出産した3年前から、自分でも自己流でぬか漬けを始めたんです。
九州の1地域では、ぬか床を代々家宝よろしく受け継ぐそうな。
小説の中でも一つのキーとして扱われていますよね。
私も今使っているぬか床を大事にして、いつか娘に受け継ぎたいなと。
つよくそう思いました♪是非TBさせてください

ひまわりマミー。 | #9uKl7eNY | URL | 2010/05/02 09:46 edit

ひまわりマミー様、コメントをありがとうございます。
たしかに、ぬか床はキーアイテムでしたね。
いつかお子様に引き継げるように、ぬか床続けてください!

Sky Bright | #- | URL | 2010/05/02 10:36 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/319-cea0c1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

