 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『世界No.2セールスウーマンの「売れる」営業に変わる本』 

世界No.2営業ウーマンの「売れる営業」に変わる本世界No.2営業ウーマンの「売れる営業」に変わる本
(2003/09/21)
和田 裕美

商品詳細を見る

近所の古本屋さんでコツコツ売っていたら、いつの間にかポイントがたまっていて、そのポイントで買った本。
思えばこの古本屋さんに対して、自分は1円も払ってない。。。まいっか(笑)
ちゃんと本の価値を見て値段をつけてくれるので、結構高くで買い取ってもらって重宝してます…。

英語教育プログラムの販売で世界2位になった和田さんの、「営業」のいろは。

外回りで何かモノを販売するという形ではないけど、自分も客先に駐在して毎日お客さんと話しているので、
参考になる点も多かったです。

・営業力は人間力
・人にしかできない仕事=それが営業
・営業とは、「人を動かす」仕事である

この人間力を高める6つの条件が、
1:礼儀正しい人であれ 2:謙虚な人であれ 3:優しい人であれ
4:熱心で前向きであれ 5:伝えることに自信のある人であれ 6:信用される人であれ

特に、人にしかできない仕事=それが営業 という言葉が心に残りました。
たしかに大変だけど、営業も悪くないかも、頑張ってみようかな、と思わせてくれる本です。

自分がお客さんに対応するときに気をつけていることは、お客さんと同じ目線で、一緒にハラハラしたり、一緒に喜んだりできる関係でいたいなということ。と同時に、やっぱり言うべきことは言わないといけないし、ビジネスだし、適度な距離感も必要。
難しい~!でも、それが営業なのかも。
ガツガツしない、若さやノリの良さに頼らない、落ち着いた営業担当になれればいいなぁ(笑)

PAGE TOP

コメント

素敵な営業担当なれると思う。
全部の要素持っていると思います。

私は5:のレベルが低すぎて嫌。頑張り中です…


さわやかさも武器だと思うよ!

ぢぢ | #- | URL | 2010/04/22 23:02 edit

さんきゅー☆がむばります!
さわやかさも強力な(?)武器だね 笑

Sky Bright | #- | URL | 2010/04/22 23:19 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/317-14e7d1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

