スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『たった3つのクセを直せば人生がうまくいく』 

たった3つのクセを直せば人生がうまくいくたった3つのクセを直せば人生がうまくいく
(2010/04/14)
本田 直之

商品詳細を見る


本田さんの本は必ずチェックします!
人生がうまくいくには、「わるい思考のクセ」を減らして、「よい思考のクセ」を増やすことが大事、だと。
わるい思考のクセ=思考負債がたまるクセ。
本田さん曰く、ものごとを先送りするのは、将来の自分に借金を背負わせるのと同じである、と。
一方、よい思考のクセ=思考資産をためるクセ。
思考のクセは、変えようと思えば変えることができるので、このよい思考のクセを身に付けよう!という本です。
そのためには、下記の3つの思考のクセを直していこうというのが本田式。

1:外部要因思考 2:言い訳思考 3:思考停止

1のポイントは、「内部要因思考」に変えていきましょうというもの。
原因を外部のせいではなく、「内部=自分」のせいだと考え、自分は何ができるのか具体策を見つけようとすると、うまくいくようになる。

2は、言い訳するのではなく工夫しよう、3は、自分の限界を決めつけずに、自分よりできる人と自分とを比べて、自分の閾値を上げていくクセをつけよう、というもの。

なるほど。「景気が悪い」「会社が悪い」と周りのせいにしても何も変わらないというのは本当にそうだよね。
それより、もっと自分にできることはないか、と常に考える「クセ」をつけるようにすると、どんな環境でも前向きに頑張れそう。
思考のクセ、意識していきたいと思います。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

こんにちは!双子ママ看護師です♪
私もこの本読みました。気付けば知らぬうち、
マイナス思考になっている私…(-_-;)
この本読んで変わりたいですッ!

私もブログにUPしたので、是非またTBさせてください♪
今後ともよろしくお願いいたします <(_ _)>

ひまわりマミー。 | #9uKl7eNY | URL | 2010/07/26 05:15 edit

ひまわりマミー様、コメントをありがとうございます。
改めて自分の感想を読み直したら、勝間さんの「自責の人になりましょう」と同じ考えですよね。
やっぱり僕にとっては、本田さん&勝間さんが師匠です!(笑)

 | #- | URL | 2010/07/26 09:16 edit

失礼しました!上記のコメントはブログ管理人の自分からです。。。
実家のPCからのため、操作に慣れずすみません…。

skybright | #- | URL | 2010/07/26 09:25 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/314-3f1e38dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

