スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『英語ベストセラー本の研究』 

英語ベストセラー本の研究 (幻冬舎新書)英語ベストセラー本の研究 (幻冬舎新書)
(2008/05/29)
晴山陽一

商品詳細を見る

日本で出版され、ベストセラーになった「英語本」を、1950年台から10年ごとに分けて何冊か取り上げ解説した本でした。年代ごとにいろんな英語本が出ていて、日本人と英語学習との歴史が興味深かったです。

読んでわかったのは、英語上達のためには、どうやら「音読」が大事らしいということ。
音読か、、、今まで全然意識したことなかったな。。。

あとは、やはり英語を勉強する「目的」をはっきりさせるべきだ、と。これには納得。
なんとなく「英語でも勉強しとこうかな」では絶対続かないし、そのくらいの気持ちであれば、それに費やす時間とお金を、他のものに使ったほうがいいもんね。あくまでも必要なときに訓練すればいいんだと思う。

今の自分にとって、英語を勉強する目的って何だろう??と考えてしまった。
また6月の英検1級にトライするかなー。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

「目的」をはっきりさせるべきだ。
納得です。
私、習っていたときも終盤は何のために?というのがなかったので、自然消滅的な感じ。まったく無駄だったとは思わないけど、効率は悪かったと思います。

Sky Bright氏は仕事でも使うのだし、何か大きな目標を見つけたらすごくいいのではないかなぁと思います。
それがきっとモチベーションになるよ!

ぢぢ | #- | URL | 2010/04/10 00:28 edit

そうだね、特にいま必要としてないのであれば、やる必要はないってことだよね。
時間とお金も限られているので、辞めて正解だったかもよ?!
いつでも始められるからね~。
うん、早く目標見つけてがんばりますよー!

Sky Bright | #- | URL | 2010/04/10 09:03 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/311-bde7e997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

