スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『自分をデフレ化しない方法』 

自分をデフレ化しない方法 (文春新書)自分をデフレ化しない方法 (文春新書)
(2010/02/19)
勝間 和代

商品詳細を見る

勝間さんの本をもう1冊。昨日買ったのにもう全部読みました(笑)すごく読みやすかったのと、電車に乗る時間がいつもより多かったので。
今の日本が行き詰まっているのは、「デフレ」が原因だ!とバッサリ。今までデフレのことを意識していなかったけど、読んでみると、たしかに日本が今抱える問題の根本はデフレなんだということがよくわかって、すごく深刻な状態なんだな…と。このデフレは日銀の政策ミスによるもの、ということも初めて知りました。デフレ時代のサバイバル術16カ条も参考になりました。こういった経済関連がやっぱり勝間さんは専門なんですね。さすがです。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

初めまして!読書記事から飛んできました♪
読書blogをやっている双子ママ看護師です。
カツマーなので(笑)私もこの本読みました。
本を読んでもなお、表紙にあるように「悩みの8割がデフレ原因」
かまではハッキリしませんでしたが?!少なくとも
①現状はは気付かなかったかもしれないけどデフレである
②それは経済など私たちの生活に悪影響及ぼしている
ということは良くわかりました。

私が特に感銘受けたのは、浪費を惜しまない一方で、
投資にはきちんとお金をかけるという事。
たとえば服装なのですが、かつての勝間さん同様、
私も正直、服装は相当質素…(´-∀-`;)
だけど最近、みるみるキレイになっている勝間さんから
「キレイへの投資大事」「安いだけの服は×」とのメッセいージ。
相当反省して滅多にはかないスカート2枚新調しました(笑)。

是非TBさせてください(*´∇`*)
今後ともよろしくお願いいたします <(_ _)>

Blog:
双子ママ看護師の図書館もうで。
http://himawarimamy2.blog23.fc2.com/blog-entry-437.html

ひまわりマミー。 | #9uKl7eNY | URL | 2010/03/03 12:03 edit

ひまわりマミー様、コメントをありがとうございます。自分への投資はやっぱり大事ですよね。これを惜しむと、自分自身の成長もなくなりますし、心豊かに生活できないような気がします。僕にとっては、それが読書・観劇・英語の勉強になるのかな…と。服装も、ちょっと高くても良いものであれば、ずっと着られるのでかえってコストパフォーマンスはいいですよね!僕もスーツはちゃんとしたものを買いたいなと思ってます。
今後ともどうぞよろしくお願いします♪

Sky Bright | #- | URL | 2010/03/04 00:32 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/279-bb2b85a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

