スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

宙組『カサブランカ』 

待ちに待った宙組新トップコンビのお披露目公演、『カサブランカ』を観てきました。

いやー、本当に素晴らしい作品でした!!

トップの祐飛ちゃん、お披露目公演がこの作品で本当に良かった。スーツにトレンチコート、ソフト帽でキメて、ちょっとしたさりげない仕草からもあふれ出る哀愁、ダンディズム。主人公のリックはまさにヅカの男役冥利に尽きる役で、キャリアを重ねてきた祐飛ちゃんにはぴったりでした~。月組時代は仲良しの同期がトップ、そして後輩が2番手、自分が3番手にまわり、花組でも後輩トップを支える2番手。そんな経験を経てようやく手にしたトップの座。トップ就任おめでとう!

相手役の野々すみ花も噂に違わぬ実力派で、再会したかつての恋人・リックと現在の夫・ラズロとの間で激しく揺れ動くイルザを熱演していました。このイルザという役、下手するとただのしたたかな女、になりかねないけど、それだけにとどまっていなかったのはさすが。下級生からの抜擢でまだまだ若いので、いつか来る祐飛ちゃんの退団と同時に…とは言わず、トップ娘役としていろんな役をやってほしいです。

ラズロ役の蘭とむも、観たのはかなり久しぶりだったけど、抑えた演技で頑張ってました。ダンスが上手なスター、という印象だったけど、こういう芝居もできるようになったんだね~。そしてルノー大尉役のみっちゃん。邪悪な感じがよく出ていて良かった!ちょっとした笑いも取ったりと、何をやっても上手い。歌えるのは宙組では貴重ですね。

久々の宙組だったけど、4番手以降の男役も揃っていて層が厚く、いい感じでした。祐飛ちゃんをしっかり支えていこうというのが伝わってきました。若手にもそれぞれに活躍する場面があって、群衆芝居もしっかり見せて、アンサンブルにもしっかり歌わせて、さすが小池先生だなと。大満足のカサブランカでした!

読んだ本や観た舞台が面白かったとき。幸せを感じる瞬間のひとつです。
これがあるからしんどいことも乗り越えられる~(笑)
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

 コスチュームプレイではないので、決して華やかな作品ではないのですが、見終わったあと深く心に残ります。ゆうひさんは在団19年目。最近はどの組でも若手がどんどんメインキャストに抜擢されていますが、リックの後姿に漂う哀愁や酔っ払った姿は、若手にすぐ出せるものでないと思います。カチャ、きっと新公で苦労したはず。すみ花ちゃんのイルザもよかったです。らんとむくんのラズロが素敵でないと、イルザが二人の男性の間で揺れる心情が伝わってきません。らんとむくんのラズロは、イルザが惹かれるのも無理はないと思わせるクールさを漂わせていました。みっちゃんはこの作品成功の功労者です。フィナーレで肉布団を外して踊る姿に、次回はぜひかっこいいみっちゃんを見たいと思いました。

りんご | #Ndz1U.Tc | URL | 2010/01/31 19:36 edit

りんご様、コメントをありがとうございます。
豪華絢爛な衣装、セットなどに頼らず、脚本・作品・キャストの力で魅せる舞台でしたよね!久しぶりに、いい舞台を観たな~という感じです。今後が楽しみな若手もいるので、祐飛ちゃんからたくさん学んでほしいと思います。

Sky Bright | #- | URL | 2010/01/31 19:56 edit

宙組

宙組は、落下傘人事など紆余曲折があり、
なかなか安定しないところがあるのでいささか不安ですが、
これからもゆうひさんには宙組を安定したものにできるよう
がんばってほしいです。
歌劇団側も生徒の実力をつぶそうな人事はしてほしくないと思います。

Lucifer_y | #dJEnmy1k | URL | 2010/01/31 22:57 edit

Lucifer_y様、コメントをありがとうございました。
(Lucifer_y様のブログではyuzuru3uとしてコメントさせていただきました。)
最近は人事も何かと揺れ動いていますが、まずは生徒を育てるということを第一に、いい作品を生み出して欲しいですね!

Sky Bright | #- | URL | 2010/02/01 21:08 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/265-0ac54356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

