 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

『どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座』 

どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座 (ディスカヴァー携書)どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
(2009/11/19)
小宮 一慶

商品詳細を見る

経営コンサルタント、小宮一慶さんの「時間」に関する本。時間の使い方に関する本も好きで、気になったものはチェックします。ビジネスマンたるもの、とにかく質の良いアウトプットを出すか、とのこと。まだまだ自分はビジネスマンとも呼べないけど(お客さんに振り回される疲れたサラリーマン。。。)、いろいろと参考になることが書かれてありました。

・自分の調子の良い時間帯を知る
…これ大切!と思った。個人的には午前中かな。頭もすっきりしてるし。一日のうちでメインになりそうな仕事って結構午後からじっくりやろうかー、ってなりがちだけど、午前中から思い切って手をつけた方がいい!

・不満や怒りは誰でも感じるもの。ポジティブになろう!と無理に思わず、ネガティブな感情を持つ時間をいかに短くしていくかが大事
…なるほど~。切り替えが大事ということですね。変にポジティブポジティブということではなく。

・まずは月間目標。月間目標からステップアップして長期目標にしていき、最終目的を見つけ出す。
…これも新たな発想だなーと思った。大体は、年間目標みたいな大きなものをひとつ決めて、その達成のためには、、、という具合に逆算して日々のやるべきことを考えていく、って書かれてあるもんねー。この小宮さん方式のほうが目標も決めやすいのかも。ブレークダウン式ではなく、ステップアップ式がよい、とのこと。

新しい手帳も買ったことだし、フルに活用して、自分で時間をコントロールできるようにならないと!
(ちゃんと実行しなきゃ。。。)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/243-fdfbc795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

