スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback --  |  comment --

PAGE TOP

フォーカル・ポイント 

フォーカル・ポイントフォーカル・ポイント
(2009/10/03)
ブライアン・トレーシー

商品詳細を見る


本田直之さん監訳!ということで、本田さん自身もかなり影響を受けた本ということもあって読んでみました。
「労働時間を半分にして、生産性と収入を倍にする思考術」がテーマ。

読んでいくと、本田さんの本でも語られていることがたくさん書かれてあって、参考になる部分が多く、線を引いたりページを曲げたりする箇所がたくさんあった!

印象に残ったのは、

・成果の80%以上を生みだす上位20%の仕事に集中する
…たしかに、自分の成果につながりやすい仕事を最優先させて、それ以外の部分は、極力短時間で終わらせる工夫が必要。。。やれば終了、というようなルーティンの仕事に時間かけても仕方ないしね。これは自分が仕事するときに意識したいな~。

・これからはどんなことが起こっても、自分にこう言い聞かせるのだ。「わたしには責任がある」と。
…逃げたくなるような仕事もたまにあるけど、この言葉を自分に言い聞かせれば、一歩踏み出せそうな気がします。

他にも、「生活をシンプルにする6つの方法」や、「うまくいっている人の7つの考え方」など、法則、ルールが単純明快に書かれていてすごく良かったです。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/209-70a0d9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。