スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

沈まぬ太陽 

晴れた休日。土日じゃない日に一日休みがあったりすると嬉しい。。。

朝起きて洗濯物を外に干してから、立川に映画を観に行ってきました。
山崎豊子さんの原作も読んで映画化が楽しみだった『沈まぬ太陽』。
早起きして初回の10時の回に行ったというのに、結構混んでました。
しかも観客の平均年齢がかなり高い…。

映画には珍しく、なんと途中の休憩もあって3時間半の大作。
見ごたえありました!
主人公・恩地元(=渡辺謙)の同期で、もとは一緒に組合活動をしていたものの、
出世を選んでのちに対立する行天を演じていた三浦友和がいい味出してた~。
理不尽なことには徹底的に対抗して自分を貫く主人公とは違い、
出世のために社内政治をうまくやり、根回しも完璧にする悪役。
主人公の脇を固めるこういう悪役が良いと作品自体がすごくいいものになる気がする。
(舞台も同じく!)

渡辺謙もさすが。かなり太っていたようだったけど、これは役づくりだったのかな?
英語のセリフのシーンも自然にこなしてました。(ハリウッド仕込み!)

それにしても、山崎豊子さんの作品はすごい。
登場人物が多いけど、それをだんだん覚えてくると、複雑に絡み合う人間模様が本当に面白い。
やっぱり個人的には『白い巨塔』が一番好きかもです。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/207-06ba2c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

