 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

勝間・藤巻に聞け!「仕事学のすすめ」 

勝間・藤巻に聞け!「仕事学のすすめ」~自分ブランドで課題克服(NHK出版生活人新書)勝間・藤巻に聞け!「仕事学のすすめ」~自分ブランドで課題克服(NHK出版生活人新書)
(2009/10/10)
勝間和代藤巻幸夫

商品詳細を見る


教育テレビで放映されている「知る楽 仕事学のすすめ」の、藤巻さんと勝間さんの回を本にしたもの。
最後には2人の対談も載ってます。

元・伊勢丹バイヤーで、靴下メーカーの福助の再建でも知られる藤巻さん。
一度セミナーで話を聞いてとても面白かったので、著書を読んだり、藤巻さんがオーナーをつとめる「CRUM」のシャツやバッグを愛用しています。藤巻さんの今までの仕事の話や失敗談などがたくさん書かれていて本当に面白かった。とにかく人を巻き込むのが上手。この藤巻さんの人間力はすごい!

勝間さんも会社員時代の話を語っています。
数々の失敗を自分なりに克服して今の勝間さんになったんだなと思うと、勝間さんも人間なんだなと(笑)
他の著書でも語られているおなじみの内容も(断ることの重要性など)書かれてありました。

とにかく動いて、人を巻き込んで、「気持ち」をつかんで仕事をする藤巻さんと、しっかり考えて分析して「仕組み」を作って効率的に動く勝間さんとの対比も面白い。
でもしっかり2人共通する考えもあって、仲の良い2人でした。

こうやって本を読んで感想を述べるだけじゃなく、そろそろちゃんと行動しなきゃ。
年明けからアクションできるように、年内はしっかりその準備をしよう!

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/200-8b271114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

