スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

劇団四季『アイーダ』 

今夜は先週オープンした四季の『アイーダ』観劇@電通四季劇場「海」

この作品は、四季でのオープニングが大阪で、その後も福岡、名古屋と、東京以外をまわっていたので、ようやく東京にも!という感じで客席も満員。
大学4年のとき、どうしても観たくて深夜バスで大阪MBS劇場に観に行ったのが懐かしい…。
(その時はMBS劇場からはしごしてヅカにも行ったっけ。。。)

アイーダは濱田めぐみ、ラダメスは渡辺正、アムネリスは五東由衣。
先週始まったばかりなので、ラダメスはあっくん(阿久津陽一郎)か福井晶一かと思いきや…。

めぐみのアイーダはもう完璧。オリジナルキャストだけあって、もうこの役を完全に自分のものにしてるって感じで安心して観ることができた。やっぱり歌うまいわ~。しかもちゃんと場面によって歌声も違うんだよね。さすがです。濱田めぐみは、Wickedのエルフィーもそうだけど、困難に立ち向かうたくましい女、を演じさせたら彼女の右に出る者はいないですね。(これ四季ファンなら誰もが納得なはず!)

ラダメスの渡辺正は、うーん、あんまりピンとこなかった。肉体美(?)や精悍な感じは出てたけど、歌で高音になるとちょっと聴いていられない…。オリジナルのあっくんのほうがやっぱりいいかも。ま、あっくんもそんなに歌が上手いというわけでもなかったけど(笑)、めぐみアイーダとのコンビもしっくりきていたな~。

アムネリスは、、、これだとラダメスの姉さん女房になっちゃうじゃん!と突っ込みたくなるような、五東由衣さんでした~(失礼!)。やっぱりアムネリスはエジプトの王女だから、圧倒的な美、気品、そしてラダメスにどうしても愛してもらえない女としての切なさなんかが出ないとね~。五東さんのイメージとは違うような。

あとはラダメスの父、ゾーザー役の飯野おさみさん最高!!悪役のブラック具合が良かった。オリジナルキャストだし、ベテランだし、こういう脇を固める人が上手いと良いね~。

で、このアイーダという作品は、エジプトvsヌビアの対立、男女の三角関係、悲恋というわかりやすいストーリーな上、エルトン・ジョン作曲の数々のナンバーがたくさん聴けるので大好きな作品のひとつ。英語版も四季版も両方CD持ってるし(笑)今までそんなに気に留めてなかったけど、今日は1幕ラストの"The Gods Love Nubia"がゴスペルっぽくて、アンサンブルのコーラスまで迫力があって素敵だった~!

お客さんのリアクションからしても、なかなかいい評価なのでは?!
カーテンコールも長かったです。
だらだらと書いてしまったけど、こうやって突っ込みを入れつつ観るのがなんだかんだ言って楽しいので、大満足の四季アイーダ観劇でした♪
またキャストが変わった頃に観に行きたいな~。

四季ファンはどうやってキャスト情報をゲットしてるんだろう。。。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

 初めまして。「アイーダ」はとにかく濱田さんで見たくて、先月中旬から毎日四季の公式にチェックを入れておりました。舞台稽古の写真が濱田・渡辺・五東トリオで公表された時は、とりあえず当面濱田アイーダで見られると思い50%安心。福井さんは今年「WSS」のトニーで燃えつきそうです。渡辺ラダメスは、濱田さんのパワーにはまだ対等に及ばないですが、劇団もこうして新しいキャストを振らないと、この作品が今後上演できないのでしょうね。

 五東さん、歌は上手いですが確かにビジュアルがーーー。そこが四季と宝塚の違いかな?宝塚版では檀れいさんがアムネリスを演じ、とてもきれいだったのですが歌が×でした。なかなかうまくいかないものです。

 今後ともよろしくお願いいたします。

りんご | #/5tJz00s | URL | 2009/10/11 00:06 edit

りんご様

さっそくコメントありがとうございます。
たしかに、アイーダももちろんこれからロングランで続くでしょうし、
ラダメスに関しては阿久津&福井だけにも頼っていられませんよね。
その分、役が回ってきた人たちには頑張って成長してほしいです!
特定のスターに頼らない四季とはいえ、ファンとしてはキャストはかなり重要です。。。

アムネリスは僕も壇ちゃんがビジュアル的には最高でした(笑)
おっしゃる通り、その分歌が…って感じだったので、なかなか完ぺきなキャストというのはないですね。

まぁそのキャストにも突っ込みを入れつつ観るのも楽しいですが(笑)

よろしければたまにのぞきにいらしてください!

Yuzuru | #- | URL | 2009/10/11 00:22 edit

うっ羨ましい!
仕事が大変だった分、格別だね★

濱田さんの声は本当に気持ちよく聞けるよね・・。
福岡では仕事帰りに行って癒されてました。
仕事場がキャナルから徒歩8分くらいだったから、最高だったよ。

ブロードウェイの方のCDを持ってるんだけど
アダム・パスカルのラダメスも甘い声で大好きです(笑)

よいこ | #- | URL | 2009/10/11 16:46 edit

会社から劇場まで徒歩8分なんてうらやましいっ!
通いづめになりそう(笑)
四季版CDのラダメスはあっくんだよ。
ちょっと下手っぴな歌に突っ込みながら聴くのが楽しいんだよね(笑)

Yuzuru | #- | URL | 2009/10/12 20:37 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/189-a865e8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『アイーダ』東京公演、いよいよ開幕。

みかん星人が最も魅了されるミュージカル『アイーダ』が、東京で開く。 6年前、大阪

みかん星人の幻覚 | 2009/10/11 00:35

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

