スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

家族の物語 

最近読んだ本を2冊ご紹介します!2冊ともに、家族の物語でした~。

森絵都『いつかパラソルの下で』
初めて森絵都の本を読みました。父親の死をきっかけに、過去を探るために父親の故郷を訪れる3人兄弟の物語。もとは児童文学を書いていた人らしいので、優しい文章なのかと思ったら意外にしっかりした感じで、結構読み応えありました。森絵都といえば、少し前に直木賞を取った『風に舞いあがるビニールシート』も文庫化されたら読んでみたいです。

瀬尾まいこ『幸福な食卓』
自殺未遂の経験がある父、それをきっかけに家を出た母、超優等生だったのに大学へ行かず農業に従事する兄、そして主人公の女の子。ほのぼのとした感じで最後までいくのかと思いきや、最後に大きな悲しい出来事が…。でもラストは家族の力でその悲しみを乗り越える、いい話でした。瀬尾まいこは、家族の物語を書かせたら一級品かもです!おすすめの本です!映画化されたのでそちらも観て見ようと思います。

最近は読みたい本が次々に出てきて嬉しい限り。またupします!
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

とってもツボにはまった本の紹介だ~!

森絵都!実は中学1年生のときから大好きな作家さんで、世に出てきてくれて嬉しい!私が一番すきなのは『宇宙のみなしご』。読書感想画推奨図書だったんだけど、なぜかこの作品だけ文庫化されてない・・。そのうち、出たらぜひ読んでね。『いつか~』は私はあんまり好きじゃなくって、この人の実力はまだまだこんなもんじゃない!と思っていたら、あれよあれよという間に直木賞・・。私も文庫化を首を長くして待ってます。

それから瀬尾まいこの優しいやわらかい文章、私も大好き!『幸福な食卓』・・・彼の死には、3度目に読むときですら泣いてしまいました。実は『優しい音楽』をまだ読んでないので、そのうち私も読んでレビューします。

よいこ | #- | URL | 2008/05/11 12:31 edit

メッセージありがとう。すごい、森絵都には中学の頃から目をつけてたんだね。さすがです。『幸福な~』はほんと悲しかったな…。でもいい本でした★

yuzuru | #- | URL | 2008/05/11 23:09 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/11-1238c9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

