スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

最近読んだ本 

『天才!成功する人々の法則』
マルコム・グラッドウェル=著/勝間和代=訳
tensai
勝間さん自身も大ファンという、いまアメリカで最も人気のあるビジネス本の著者、マルコム・グラッドウェルの最新作を勝間さんが訳したものです。まずタイトルからして魅かれます(笑)自分の傾向として、翻訳本はなぜか読むのに時間がかかるのですが、がんばって読みました。世の中で成功した人たちというのはいくつかの法則があるようで、具体的な事例を出しながら興味深く解説しています。印象に残ったのは、「一万時間の法則」というもので、その道の一流と呼ばれる人たちに共通するのは、「一万時間」の下積みや練習だ、というもの。他には、NYの貧しいサウスブロンクスにある、貧困家庭の子供向けの学校の話も興味深かったです。

そしてもう一冊。『マインドマップ資格試験勉強法』萩原京二・近藤哲夫
mindmap
すべてはTOEICのために!(笑)ということで、勉強の参考にしたく手に取った本。マインドマップと呼ばれる、自分の頭の中にある考えを図にして整理する思考方法(?)をベースに、資格試験に合格するためのノウハウが詰まった一冊でした。個人的には、第5章の「最高の結果を出す人のイメトレ法」がとても参考になりました♪やる気を高める1つの方法として、「今日の勉強が終わったら素晴らしいよね、と自分に語りかける」とか、すぐに実行できるものが書いてあってさっそく実行してます(笑)

ビジネス本・勉強本=平日に、
小説=週末に読む、

という自分ルールを作っていろいろ読んでます!最近読んだ小説の感想はまた後ほど。
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://skybright.blog39.fc2.com/tb.php/108-9a3ec165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

