スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback --  |  comment --

PAGE TOP

NY旅行【7日目】~帰国・感想&気づき~ 

ナイアガラから帰ってきたときには、「あと丸3日もある!」と、
結構長いかもと思っていましたが、気がつくとあっという間に帰国の日を迎えました。
朝7時にホテルに迎えの車がきたので、この日は帰るだけです。

以下、今回の旅の感想&気づきです。(思いついた順。)

まずは、いい時期にNYに来れた!ということ。
暑くもなく寒くもなく、紅葉もあって本当にきれいでした。

NYという街、実際に体験してみると、まさに「眠らない街」。
夜でも早朝でもホテル前の交通量や騒音は変わらず。
気の休まる暇がないし、一日歩いていると疲れます。
裏返せば、エネルギーに満ちた街、とも言える。

あとは、何でもある。24h営業のドラッグストアなんてそこらじゅうにあったし、
持ち帰りのコーヒーやピザ、各国料理のレストラン、とにかく何でもある!

歩いている人達の人種もさまざま。服装もバラバラ。ある意味他者に寛容なのかも。
「何でもあり」な街。その分、決められたルールは厳しそう。

役割分担がはっきりしている。(特にレストランで思ったこと。)
レストランでは、水やパンを出したり食器を下げたりする人と、
メニューを説明したり、オーダーを取ったりする人がはっきり分かれていた。
前者はインド人系の人が多く、後者は白人でした。
はっきりとした序列・階層が存在する国なんだなー、と。
コーヒーショップやドラッグストアの店員(特に深夜や早朝の時間帯)も、
インドやアラブ系の人、黒人が多かったです。

NYは危険な街と言われるけど、
自分さえしっかりしていればある程度問題ないような気がします。
ホテルのロビーをはじめ、あらゆる建物の入り口に黒人のお兄ちゃんが見張りをしているので、
ある意味安全だと感じました。

旅のちょっとした場面で英語を話す機会があったけど、
思ってたほど聞きとれない、しゃべれないことが多かった。。。まだまだです。

068_convert_20101031224000.jpg
あらゆるところでコーヒーが簡単に買える。しかも安い!
これが一番小さなサイズで、USD 1.65でした。
普段コーヒーが好きでブラックで飲む僕も、こちらのサイズはちょっときつく、
半分飲んで残したりしてました。。。体にも悪そうなので、旅の後半はちょっと自粛(笑)

091_convert_20101031224047.jpg
眠らない街の象徴、タイムズスクエア周辺の写真。

前からずっと行きたかったNYについに行けて、駆け足だったけどいろいろ体験できて、
疲れたけど楽しい旅でした。行けてよかったです。いい経験になりました。
これでアメリカ西海岸、東海岸には行ったことになるけど、
まだまだアメリカという国は広い!
シカゴ、ハワイ、ラスベガスにも行ってみたいなぁ~~!

ここまで読んでくださった方、お付き合いありがとうございました♪

さて明日から仕事。時差ぼけで頭がぼーっとしてるけど、無事に社会復帰できるのか?!
やるしかないので頑張ります。。。
スポンサーサイト

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。